スマホで見つける、もっと可愛い私

楽天Edyの機種変更方法をカンペキに解説!移行し忘れても大丈夫!

楽天Edyの機種変更方法をカンペキに解説!移行し忘れても大丈夫!

全国の加盟店でのお買い物に使えてポイントもザクザク貯まる、プリペイド式の電子マネー「楽天Edy」。

スマホを機種変更した時、楽天Edyの残高は新しい端末へ移行できるのか気になるところですが、新しいスマホがおサイフケータイに対応していれば移行することが可能です。

今回は、楽天Edyの残高を機種変更後の端末に移行する方法について解説していきます!

【楽天Edy】機種変更方法《おサイフケータイ→おサイフケータイ》

まずは、おサイフケータイ対応の端末からおサイフケータイ対応の端末へ残高を移行する時の手続き方法を詳しく見ていきましょう。

手順①古い端末から残高を預ける作業をする

まずは、機種変更前の古い端末で「楽天Edy」アプリを起動して以下の作業を行います。

操作手順

  1. 古い端末で「楽天Edy」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. 左メニューの中から「機種変更手続き」を選択。
  4. 「預ける」をタップ。
  5. 「おサイフケータイに機種変更」をタップ。
  6. 楽天会員のユーザーIDとパスワードを入力。
  7. 「規約に同意する」にチェックを入れたら、「次へ進む」をタップ。

参照:楽天Edy公式サイト

「機種変更の手続きが完了しました」と表示されたら作業完了です。

手順②新しい端末にアプリをダウンロードする

次に、機種変更後の新しい端末に「楽天Edy」アプリをダウンロードします。

操作手順

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面上部の検索バーに「楽天Edy」と入力して検索。
  3. 検索結果に表示された「楽天Edy」アプリを選択。
  4. 「インストール」をタップ。

これでインストール完了です。

手順③古い端末の楽天IDでログイン・残高を受け取る

インストールが終わったら「楽天Edy」アプリを起動して以下の作業を行います。

操作手順

  1. 新しい端末で「楽天Edy」アプリを起動。
  2. 「はじめる」をタップ。
  3. 「楽天Edyの利用規約に同意する」にチェックを入れたら、「はじめる」をタップ。
  4. 古い端末でログインした楽天会員のユーザーIDとパスワードを入力。
  5. 「規約に同意する」にチェックを入れたら、「次へ進む」をタップ。

参照:楽天Edy公式サイト

初期設定が完了すると自動的に残高が引き継がれ、新しい端末で利用できるようになります。


この記事に関するキーワード