スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】受信したメールが開かないときの5つの対処法!PCブラウザ版も解説

【Gmail】受信したメールが開かないときの5つの対処法!PCブラウザ版も解説

インターネットへ再接続する

Gmailの受信メールが開かないときの対処法

スマホやアプリがデータ通信を行えるように、インターネットへ再接続してみましょう。

モバイル通信

設定アプリを開き、「モバイル通信」をタップします。

Gmailの受信メールが開かないときの対処法

「モバイルデータ通信」の右横にあるトグルスイッチを2回タップして、インターネットへ再接続しましょう。

Gmailの受信メールが開かないときの対処法

Wi-Fi

設定アプリを開き、「Wi-Fi」をタップします。

Gmailの受信メールが開かないときの対処法

「Wi-Fi」の右横にあるトグルスイッチを2回タップして、インターネットへ再接続しましょう。

Gmailの受信メールが開かないときの対処法

【Gmail】PC版の受信メールが開かないときの2つの対処法

PCでGmailを使っていて、受信メールが開かないときは、次の対処法を試してみましょう。

Gmailが開かないときの2つの対処法

  1. Windowsを最新版にアップデートする
  2. Labs機能の設定をオフにする

Windowsを最新版にアップデートする

使用OSがWindowsの場合は、そちらのアップデートも確認してみてください。

PC本体のWindowsマークを押し、「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」の順番に進みましょう。

PC アップデート②

PC アップデート③

PC アップデート④

もし更新プログラムがある場合は、以下のような項目が出てくるので、あとは、「ダウンロードしてインストール」を押して更新してください。

PC アップデート⑤

Labs機能の設定をオフにする

Labs機能に原因がある場合も考えられます。Gmailを開いて、右上の歯車マークを押して設定を開きます。

PC Labs①

その中にある「試験運用段階の機能へのアクセス」にチェックが付いている場合は、チェックを外してください。

PC Labs②

最後に、画面下にある「変更を保存」を押せば完了です。

【Gmail】どうしても受信メールが開かないときはGoogleヘルプを利用しよう

ここまで紹介したやり方を試してもGmailが開かない場合は、Googleにはヘルプページがあるので、そちらを活用してみるといいでしょう。

各コンテンツにはコミュニティが設置されているので、そちらに質問を投げかけると、他のユーザーからの回答を得られるかもしれません。

なにか不明点などがあったら、Gmailのヘルプコミュニティを確認してみてくださいね。

【Gmail】受信メールが開かないときは、5つの対処法を試そう!

Gmailはとても便利なメールサービスですが、不具合が起こる場合もあるでしょう。

Google側の問題であるケースもありますが、自分のスマホやPCに問題があることも考えられます。

まずは設定などを確認し、問題ないかをしっかりチェックしましょう。

それでも解決しない場合は、Googleのヘルプページを活用して助けを求めてみるのも良いでしょう。

問題を解決して、Gmailを快適に使ってくださいね。

Gmailを保存しておきたい!大事なメールをバックアップする方法とは?

この記事に関するキーワード