スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Keep】メモの印刷はGoogle ドキュメントから!

【Google Keep】メモの印刷はGoogle ドキュメントから!

Google Keepはテキストだけでなく、写真やToDoリスト、リマインダーまで設定できる万能メモアプリです。

テキストだけであれば19000文字近く入力可能と言われているGoogle Keep。もし保存しておいたものを印刷したい時はどうすれば良いのでしょうか。

今回の記事では、Google Keepの内容を綺麗に印刷する方法などを一挙解説します!


【Google Keep】メモの印刷をしたい!できるの?

Google Keepの情報は、簡単な操作でインターネットを経由して共有することが可能です。しかしそれでも印刷して紙の資料を作成する場面がなくなったわけではありません。

Google Keepに保存したメモを印刷したい、そう考えたときに、どのような手段があるのでしょうか。

Google Keep自体にプリント機能はない

結論から書くと、Google Keepにメモを印刷する機能は存在しません。

Google Keepは、スマホのアプリおよびPCのブラウザ上から利用することが可能です。しかし、この両者のいずれでも印刷はできないのです。

Google ドキュメントを使えばできるよ!

Google Keepから直接印刷することはできません。

実際にはPCのブラウザ上でGoogle Keepのメモを表示して、ブラウザの印刷機能を用いることで印刷可能です。しかしこの方法だと、メモだけではなくブラウザに表示されているものすべてが印刷されてしまうので、非常に不便です。

詳しくは以下で説明しますが、Goolge Keep内に「Google ドキュメントにコピー」という機能があります。これを使えば、印刷したいメモだけを対象に出力することが可能です。

Google ドキュメントから印刷できる内容は?

Google ドキュメントにコピーすることでGoolge Keepのメモを印刷することは可能ですが、このコピーできる内容に制限はないのでしょうか?

Goolge Keepには、メモ・画像・リンク・音声・チェックボックス・図形描画のデータを保存することが可能です。

しかし、Google ドキュメントにコピーできるのは、この中のメモ・画像・リンク・図形描画のみです。もとより音声は印刷できるものではないので支障ないものと思われます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。