【ポイントタウン】アプリの使い方!ポイント交換・会員ランクも解説
Contents[OPEN]
【ポイントタウン】アプリでポイ活しよう!《ポイント交換》
ポイントタウンの利用である程度のポイントが貯まったら、ポイントの交換をしてみましょう。
ここでは、ポイント交換について詳しく解説します。
ポイントの交換先一覧!
一番気になるのは、交換レートではないでしょうか。
これは交換先によって少し差があるので、交換する際にチェックする必要があります。
また、レートだけではなく、交換可能最低額も交換先によって異なります。
中には20ポイント(1円相当)から交換できるものもあれば、2,000ポイントからしか交換できないものもあります。
交換先は全部で30種類以上です。
楽天ポイントやTポイントなどのポイントへの交換、Amazonギフト券、WAONポイントなどの電子マネーへの交換のほか、貯まったポイントを換金して銀行に振り込むことも可能です。
普段よく利用しているサービスや交換レートなどを考慮し、使い勝手が良くお得なところを選んで交換しましょう。
ポイントを交換する方法
ポイント交換をする際は、画面下の「ポイント交換」というアイコンから行います。
すると、交換先の選択画面に移行します。
上記で説明した通り、お得に交換できるところを選びましょう。交換先を選択したら下図赤枠部分をチェックしましょう。
交換可能なポイントがある場合は、この画面に「ポイント交換」ボタンが表示されるはずです。レートや交換完了時期を確認したら、そのボタンを押してください。
そして、会員登録時に設定した「秘密の質問」への回答、そして電話番号認証を行います。
「次へ進む」を選択して、登録している電話番号を入力して「次へ」に進みましょう。すると、画面上に電話番号が表示されるので、登録済みの電話から表示されている番号へ発信してください。
電話番号の認証が終わったら、もう一度「ポイント交換」ボタンを押します。あとは、交換に必要な項目を入力していきましょう。
パスワードの入力のほか、貯まっているポイントのうちどれだけ交換するのかなども入力し、「交換する」を押しましょう。
これで完了です。
【ポイントタウン】アプリでポイ活しよう!《ポイント交換の注意点》
貯まったポイントを交換する際は、いくつかの注意点に気を付ける必要があります。
ここでは、それらの注意点について解説します。
ポイント交換には電話番号登録が必須!
ポイントを交換する際には電話番号が必要です。
メールアドレスならまだしも、電話番号を登録するのは抵抗があるという人も少なからずいるでしょう。
それはおそらく、自分の電話に電話がかかってくるかもしれないと思ってしまうからではないでしょうか。
でも心配は無用です。
ポイントタウンで登録した電話番号は、あくまでポイント交換時の認証にしか使われることはありません。
例えば、運営元であるGMOメディアから電話がかかってくることは一切ないので、安心してください。
交換には上限がありキャンセルできない
ポイントタウンでは、1日に交換できる上限が定められています。
これは不正を防止するためのものだということです。
その上限が気になるところですが、実際何回までOKなのかという点については、明らかにされていません。
しかし、普通に使う分には問題ないとのことなので、あまり気にせず交換すれば良いようです。
ただし、一度交換の申請をするとキャンセルはできません。
そのため、交換レート・交換先については十分検討してくださいね。