【ポイントタウン】アプリの使い方!ポイント交換・会員ランクも解説
Contents[OPEN]
交換完了予定日と営業日について
交換申請をすると、下図のように交換完了予定日に関する記載があるはずです。例えば、以下の場合は、交換申請の翌日から3営業日以内が交換完了日です。この営業日とは、土曜日・日曜日・祝日を除いた日が該当します。
ポイントを交換しても無効になることがある
ここまでご紹介した手順でポイントの交換申請を行ったとしても、場合によっては申請が無効となるケースがあるようです。
ポイントを交換・換金などをする前に、ポイントタウンを退会してしまうと申請したものが無効として処理されてしまい、せっかく交換したはずのポイントもお金も受け取ることはできません。
もし退会を検討している場合は貯まったポイントの交換申請を行い、ポイントの交換が完了してからにしましょう。
また、ポイントタウン側で「不正利用」とみなされた場合には、ポイント申請は無効となります。
例えば、複数のアカウントを使ってポイント申請・交換などを行えば、もちろん不正とみなされます。
ルールを守ってポイントタウンを利用しましょうね。
【ポイントタウン】アプリでポイ活しよう!《iPhone・Androidの違いは?》
ポイントタウンは、Web版を使うかアプリ版を使うかで悩む人もいるのではないでしょうか。
特に、iPhoneとAndroidでは同じアプリでも異なる点がいくつかあるので、アプリを使う前にはそれらの違いについても把握したおいたほうが良いでしょう。
提供されている機能の違いについて
iPhoneとAndroidでは、利用できる案件のうち「無料サービス」と「高ポイント」の中身が少し異なります。
Web版で表示されているものがすべてなのですが、iPhone版はそれと比べるとかなり案件の種類が絞られていることが分かります。
Web版は以下の通りです。
iPhone版は以下の通りです。
しかし、Android版はWeb版と内容がほぼ同じ(無料アプリ以外)なので、Web版と同じように多種多様な案件から利用したいものを選べるでしょう。
ポイント交換の違いについて
ポイント交換先についても違いがあります。たとえば、iPhone版ではポイントの交換先が選べない場合でも、Androidでは選べるようになっているようです。
Android版はWeb版とほとんど同じなのですが、iPhone版では、「iTunesギフト」「Google Playギフト」や、投資サービスの「トラノコ」、ゲームサービスの「ゲソてん」などの交換先は選択できません。
【iPhone】無料のWi-Fiが使える
外でスマホを触るときは、データ量が気になるところですよね。
しかし、iPhone版のポイントタウンアプリには、自動的にフリーWi-Fiに接続してくれる機能が搭載されています。
利用できるのはGMOタウンWiFiが提供しているフリーWi-Fiで、全国に約35万か所もあるということです。
該当スポットに行くと、アプリ上に、ポイントタウンWi-Fiが使える旨が表示されるので、指示通りに接続するだけでOK。
外にいてもデータ量を気にせずポイ活ができます。