スマホで見つける、もっと可愛い私

【Yahoo!JAPAN】「ログアウト」がない?分かりにくい手順を解説

【Yahoo!JAPAN】「ログアウト」がない?分かりにくい手順を解説

Yahoo!JAPAN IDにログインすると、Yahoo!メールやヤフオクなどのYahoo!関連のサービスを利用できるようになります。

ですが、一度ログインしたものの、やっぱりログアウトした状態でYahoo!を使いたいという場合もあると思います。

今回は、Yahoo!JAPAN IDのログアウト手順や再ログイン手順、ログアウトできない時の対処法などについて解説していきます!

【Yahoo!JAPAN ID】ログアウト手順を解説!

Yahoo!JAPAN IDのログアウト方法は、スマホのアプリ版とブラウザ版、PCのブラウザ版で表記や手順がそれぞれ異なります。

ここでは、Yahoo!JAPAN IDのログアウト手順について詳しく解説していきます!

《スマホ:アプリ版》ログアウトの手順

スマホのYahoo!JAPANのアプリでログアウトする時の手順は以下の通りです。

「Yahoo!」アプリを起動します。

「Yahoo!」アプリを起動

画面右下の「その他」をタップしましょう。

「その他」をタップ

「設定」をタップして下さい。

「設定」をタップ

自分のYahoo!JAPAN IDまたはニックネームをタップします。

自分のYahoo!JAPAN IDまたはニックネームをタップ

画面を一番下にスクロールさせたら、「ログインしないでサービスを使う」をタップしましょう。

「ログインしないでサービスを使う」をタップ

確認画面が表示されたら、「ログアウト」をタップして下さい。

「ログアウト」をタップ

これでログアウト完了です。

スマホのアプリ版では「ログアウト」ではなく、「ログインしないでサービスを使う」という表記なので、ログアウトの仕方がちょっと分かりにくいかもしれませんね。

《スマホ:ブラウザ版》ログアウトの手順

スマホのブラウザでYahoo!JAPAN IDからログアウトする時の手順は以下の通りです。

ブラウザを開いたら、Yahoo!JAPANのトップページにアクセスします。

そしたら、画面右上のメニューアイコン(三本線)をタップしましょう。

メニューアイコン(三本線)をタップ

自分のYahoo!JAPAN IDまたはニックネームをタップして下さい。

「自分のYahoo!JAPAN IDまたはニックネームをタップ

画面を一番下にスクロールさせたら、「ログインしないでサービスを使う」をタップします。

「ログインしないでサービスを使う」をタップ

画面上部に「ログアウトしました」と表示されたらログアウト完了です。

アプリ版と同様に「ログアウト」のボタンがないので、ログアウト時に戸惑ってしまうかもしれません。

《PC》ログアウトの手順

PCのブラウザでYahoo!JAPAN IDからログアウトする時の手順は以下の通りです。

ブラウザを開いたら、Yahoo!JAPANのトップページにアクセスします。

画面右側に表示されている「登録情報」をクリック。

「登録情報」をクリック

「ログアウト」をクリック。

「ログアウト」をクリック

「ログアウトしました。」と表示されたらログアウト完了です。


この記事に関するキーワード