スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ステータスバーに表示されるアイコンの意味は?消し方も解説

【Android】ステータスバーに表示されるアイコンの意味は?消し方も解説

Androidのステータスバーとは、スマホ画面の上部分で充電や電波状況を知らせてくれるアイコンが並んでいる場所のことです。

確認せずに放置しておくとたくさんのアイコンが並んでしまって、かえって見づらくなってしまうことも。

その場合は、ステータスバーをカスタマイズするといいかもしれません!

この記事では、Androidのステータスバーの主なアイコンの意味と、表示・非表示にする方法をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

Androidの機種によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。

【Android】ステータスバーに表示されるアイコンの意味って?

ステータスバーに表示されるアイコンをじっくり見たことありますか?

よく見るものもあれば、見かけはするけどあまり使わないものまでありますよね。

色々な通知をお知らせしてくれる機能

ステータスバーのアイコンは、いろいろなお知らせをしてくれる便利なものです。充電の残量や時計、電波状況、Bluetoothの接続など、アイコンの種類はたくさんあります。

ト

中には重要な通知も!

ステータスバーには、不在着信や留守番電話があったり、スケジュールが入っていたりすると通知してくれる機能があります。

どれも見逃したくない重要なものばかりですね。

【Android】ステータスバーに表示されるアイコンを消すには?

さまざまな通知をお知らせしてくれるのもありがたいですが、「多すぎてわからない!」という人もいますよね。

では、どうしたらアイコンを非表示にできるのでしょうか?ここからは、その方法を説明していきます!

通知が出てきたときに非表示にする

まずは、ステータスバーに通知が来たときにすぐ非表示にする方法です。

スマホ画面の一番上にあるステータスバーは、下にスライドすると「通知パネル」という画面が出てきます。

1

「通知パネル」を開くと、上側にWi-FiやBluetoothの接続状況などのアイコンがあります。ステータスバーの右側に表示されているアイコンですね。

2

その下にステータスバーの左側に並んでいるアイコンの詳細が表示されます。

通知の詳細の右下に「通知設定」と「消去」という文字がありますよね。

3

一時的にステータスバーからアイコンを消したいときは「消去」を選びましょう。

今回はステータスバーからアイコンを非表示にする方法をお教えしますね!

「通知設定」をタップすると、アプリごとの通知設定ができる画面に移ります。

4

アプリ名の右側にあるオン/オフのボタンで通知を管理できるので、非表示にしたい通知はオフにしてしまいましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。