スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Chrome】ブックマークの並び替えをする方法は?

【Google Chrome】ブックマークの並び替えをする方法は?

ブックマークマネージャーで並び替えをする

PC用のGoogle Chromeでは、ブックマークマネージャーを使うと簡単にブックマークの並べ替えが可能です。

ブックマークマネージャーを起動する(メニュー操作)

画面右上の「…」をクリックします。メニューが表示されるので、「ブックマーク」→「ブックマークマネージャー」の順にクリックしましょう。

ブックマークマネージャ

ブックマークマネージャーを操作する

ブックマークマネージャーは、Google Chrome上に一つのタブとして表示されます。

このタブを見ると、画面上にブックマークの一覧が表示されることが分かります。

この中から並び替えたいブックマークを見つけてください。

そして、そのブックマークの上でマウスの左ボタンをクリックしたまま上下に動かすと、並び替えができます。

ブックマーク一覧の上をクリックする

特に保存するボタンはないので、マウスで並び替えたらそれが自動保存されます。

ブックマークマネージャーを終了する

ブックマークマネージャーは起動したままでも構わないのですが、もし終了したい場合は、ブックマーク一覧の表示されたタブを閉じてください。

ブックマークマネージャーを終了する

フォルダで整理する

また、ブックマークはフォルダを使ってグループ分けをすることが可能です。

詳しくはあとでご紹介します。

【Google Chrome】PCでブックマークの並び替えをしたい!《拡張機能を使う》

PCのGoogle Chromeには、拡張機能という便利なツールがあります。

Google Chromeの標準機能だけでは足りない機能を追加できるのです。

画面右上の「…」→「その他のツール」→「拡張機能」の順に操作を行い、拡張機能画面を表示し、その後で「Chromeウェブストア」を開きそれぞれのツールの名前を入力して検索します。

「Sprucemarks」を使う

ブックマークを名前や日付、URLで並べ替えることが可能です。

「SuperSorter」を使う

ブックマークの並べ替えや重複しているブックマークの削除、フォルダの結合などができます。

「Sortmark」を使う

これも、名前・追加した日・URLで並べ替えることができます。


この記事に関するキーワード