スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Chrome】ブックマークの並び替えをする方法は?

【Google Chrome】ブックマークの並び替えをする方法は?

【Google Chrome】ブックマークの並び替えに使えるテクニック《スマホ》

ここで、スマホ用Goole Chromeのブックマークの並べ替えについて、もう少し上級のテクニックを覚えてみましょう。

ブックマークの削除・編集

「お気に入りのサイトをブックマークしたけど気づいたらサイトがなくなっていた」

そんな時は、ブックマークも不要になります。また、ブックマークしたときのURLや名称が変わった場合、これを修正したいと考える人もいるでしょう。

ブックマークの削除

iPhone、Android用のいずれのGoogle Chromeでも、ブックマークの一覧を表示するところまでは上で説明した手順で行えます。

まず一覧を表示してみてください。

iPhoneの場合は以下の通り操作してください。

削除したいブックマークの上で長押しをします。するとメニューが表示されるので、そこから「削除」をタップしてください。

削除をタップする

Androidの場合は以下の通り操作してください。

削除したいブックマークの上で長押しをします。すると画面上部に「ゴミ箱」のアイコンが表示されるので、それをタップしてください。

[ゴミ箱]アイコンをタップする

ブックマークの編集

ブックマークの編集も、一覧を表示するところまでは「削除」同様です。

iPhoneの場合は以下の通りです。

編集したいブックマークの上で長押しをします。するとメニューが表示されるので、そこから「編集」をタップしてください。

編集をタップ

ここで、名前とURLの変更が可能です。

Androidの場合は以下の通りです。

ブックマークの右端に「…」が表示されるので、こちらをタップします。するとメニューが表示されるので、そこから「編集」と書かれた項目をタップしてください。

編集をタップ

ここで、名前とURLの変更が可能です。

ブックマークのフォルダの作成・移動

ブックマークも数が増えてくると一覧が縦に長く表示されて、目的のものを探し当てるのに時間がかかるようになってきます。

そんな時、例えば「グルメ関係」「ファッション関係」などのようにグループ分けができると便利です。

そんなグループ分けをする機能がブックマークには備わっています。それが「フォルダ」です。

iPhoneの場合

上の編集操作のときに、名前とURLを修正する方法を説明しました。

このとき、実は「フォルダ」の変更もできるのです。

もう一度ブックマーク一覧を表示して、編集状態に切り替えましょう。

「フォルダ」をタップすると、画面が切り替わります。ここで「新しいフォルダ…」をタップすれば新規にフォルダができ、そのフォルダ内にブックマークが移動します。

新しいフォルダを作成

「新しいフォルダ…」の下にいくつか表示されているのは作成済みのフォルダなので、移動したいフォルダをタップしてください。

これがフォルダの変更でタップした瞬間に「ブックマークを編集」画面に戻ります。

ここで「完了」ボタンをタップすると、保存されます。

フォルダの作成(Androidの場合)

Androidの場合も、編集状態に切り替えるところまでは、上で説明したURLや名前の変更と同じ操作を行います。

また、新しいフォルダの作成や既存フォルダの選択については、iPhoneと同じ操作を行います。

ブックマークが見つからないときには?

ブックマークが増えてくると、フォルダ分けをしていても見つけるのが難しくなります。

そんな時は、検索機能を使いましょう。

ブックマーク一覧の画面上部に、検索バー(iPhone)か検索用の虫眼鏡アイコン(Android)が表示されるので、ここをタップしてキーワードを入力してください。

【Google Chrome】ブックマークの並び替えに使えるテクニック《PC》

PC用Google Chromeのブックマークでも、ブックマークの削除やフォルダ作成が行えます。

ブックマークマネージャーを起動して、そこから操作してください。

ブックマークの削除・編集

対象のブックマークの上で、右クリックをしてください。

「削除」「編集」ともメニューに表示されます。

「削除」をクリックするとブックマーク一覧からなくなります。

また、「編集」をクリックすると「ブックマークを編集」ウィンドウが表示されます。

ここで名前とURLを変更して、「保存」ボタンをクリックしましょう。


この記事に関するキーワード