スマホで見つける、もっと可愛い私

【マクドナルドアプリ】機種変更時の引継ぎ方法!手順や注意点を解説

【マクドナルドアプリ】機種変更時の引継ぎ方法!手順や注意点を解説

Contents[OPEN]

ガラケーからスマホに機種変更する場合

ガラケーからスマホに機種変更する場合は、スマホからスマホに機種変更する場合とは異なり、データを新しいスマホに引き継ぐことはできません。

これは、ガラケーのモバイル会員(2020年5月にサービス終了)とスマホのアプリ会員は別のサービスとして扱われているためです。

なので、新しいスマホでマクドナルドアプリをインストールし、アプリ上で再度会員登録を行う必要があります。

【マクドナルドアプリ】機種変更する前に!《事前に確認すること》

マクドナルドアプリのデータを新しいスマホに引継ぐ時は、機種変更する前に以下のポイントを確認しておきましょう。

登録したメールアドレスを確認しよう

新しいスマホでマクドナルドアプリを使うには、登録メールアドレスとパスワードを使ってアカウントにログインする必要があります。

どのメールアドレスで登録したのか忘れてしまうとログインできず、また会員登録し直さなければならないので、機種変更前に必ず確認しましょう。

メールアドレスは以下の手順で確認できます。

操作手順

  1. 「マクドナルド」アプリを起動。
  2. 画面左上の「アカウント」をタップ。
  3. 「会員情報」をタップ。

ここで会員IDやメールアドレスなどの登録内容を確認できます。

パスワードも控えておこう

機種変更する前には、登録メールアドレスとあわせてパスワードも控えておきましょう。

ただ、パスワードはセキュリティ上の理由により、メールアドレスとは違って目視で確認することはできません。

なので、正確にパスワードを覚えていない場合は、以下の手順で新しいパスワードに変更する必要があります。

操作手順

  1. 「マクドナルド」アプリを起動。
  2. 画面左上の「アカウント」をタップ。
  3. 「会員情報」をタップ。
  4. 「パスワード」をタップ。
  5. 「送信」をタップ。
  6. 登録メールアドレス宛に届くメールを開いたら、「パスワード変更URL」をタップ。
  7. 新しいパスワードを2回入力。
  8. 「パスワードを変更する」をタップ。

これで変更完了です。変更したパスワードは忘れないようにメモしておきましょう。

【マクドナルドアプリ】機種変更時の引継ぎ方法が知りたい!《手順を解説》

ここからは、スマホからスマホへ機種変更した場合と、ガラケーからスマホへ機種変更した場合のそれぞれの引継ぎ方法について解説していきます!

《スマホからスマホへ機種変更》引継ぎ手順

スマホからスマホへ機種変更した場合は、機種変更後の新しいスマホにマクドナルドアプリをインストールし、アカウントにログインするだけでOKです。

まず、iPhoneの場合はApp Store、Androidの場合はGoogle Playからマクドナルドアプリをインストールしましょう。

インストールが完了したら、以下の手順でマクドナルドアプリにログインして下さい。

新しいスマホで「マクドナルド」アプリを起動します。

「マクドナルド」アプリを起動

画面左上の「アカウント」をタップしましょう。

「アカウント」をタップ

「ログイン」をタップして下さい。

「ログイン」をタップ

登録メールアドレスとパスワードを入力します。

登録メールアドレスとパスワードを入力

「ログイン」をタップしましょう。

「ログイン」をタップ

これでログイン完了です。


この記事に関するキーワード