【Thunderbird】Gmailを送信できない!原因と対処法
Contents[OPEN]
Gmailアカウントのログイン情報を削除する
新しいパスワードに設定し直したら、Thunderbirdに登録されているGmailアカウントのログイン情報を一度削除しましょう。
「Thunderbird」を起動したら、画面右上のメニューアイコンをクリックします。
「オプション」をクリックしましょう。
左サイドバーで「プライバシーとセキュリティ」をクリックして下さい。
「保存されているパスワード」をクリックします。
「oauth://」から始まるGmailのログイン情報を選択しましょう。
「削除」をクリックして下さい。
これで削除完了です。
Thunderbirdを再起動するとGoogleのログイン画面が表示されるので、Gmailのアドレスとパスワードを正しく入力しましょう。
次の画面でThunderbirdがGmailの情報にアクセスしても良いか聞かれるので、「許可」を選択して下さい。
【Thunderbird】Gmailを送信できない!《どうしてもダメな場合》
今までご紹介した対処法を試してもダメなら、Thunderbirdを再インストールしてから、Gmailアカウントのセットアップをやり直してみて下さい。
Gmailのアカウント情報を削除
まずは、Thunderbirdに登録されているGmailアカウントの情報を削除しましょう。
Thunderbirdはソフト自体をアンインストールしても、設定内容は残ってしまうため、事前に削除しておく必要があります。
- 「Thunderbird」を起動。
- 画面右上のメニューアイコンをクリック。
- 「アカウント設定」をクリック。
- 左メニューで削除するGmailアカウントをクリック。
- Gmailのアカウント設定を開いた状態で、画面左下の「アカウント操作」をクリック。
- 「アカウントを削除」をクリック。
- 「メッセージデータを削除」にチェックを入れる。
- 「削除」をクリック。
これで削除完了です。
Thunderbirdをアンインストールする
アカウント情報を削除したら、以下の手順でThunderbirdをアンインストールしましょう。
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- メニューを開いたら、歯車アイコンをクリック。
- Windowsの設定画面を開いたら、「アプリ」を選択。
- 「アプリと機能」内にある「Thunderbird」をクリック。
- 「アンインストール」をクリック。
- もう一度「アンインストール」をクリック。
アプリのアンインストールが終わったら、次にThunderbirdのプロファイルを削除します。
- 「Windowsキー」と「Rキー」を同時に押して「ファイル名を指定して実行」を開く。
- 「%AppData%」と入力したら、「OK」をクリック。
- エクスプローラーが表示されたら、「Thunderbird」のフォルダを右クリック。
- 「削除」をクリック。
これで削除完了です。
Thunderbirdを再インストールする
アプリのアンインストールとプロファイルの削除が完了したら、Thunderbirdの公式サイトを開いて「無料ダウンロード」のボタンをクリックします。
セットアップファイルのダウンロードが始まると寄付の画面が表示されますが、寄付せずに画面を閉じてしまっても構いません。
ダウンロードが完了したら、以下の手順でThunderbirdをインストールします。
- ダウンロードされたセットアップファイルをダブルクリックして起動。
- 「Mozilla Thunderbirdのセットアップ」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。
- 「標準インストール」を選択した状態で「次へ」をクリック(「カスタムインストール」を選択してもOK)。
- インストール場所を確認したら、「インストール」をクリック。
- 「Mozilla Thunderbirdのセットアップを完了します」という画面が表示されたら、「完了」をクリック。
これでインストール完了です。
Thunderbirdを起動するとアカウントのセットアップ画面が表示されるので、画面の指示に従ってGmailのアカウント設定を行いましょう。
Gmailを送信できない時はウイルスソフトやThunderbirdの設定をチェック!
アップデート直後にGmailが送信できなくなった場合は、ウイルスソフトやファイアウォールが原因だと思われるので、一旦設定を無効にしてからテストメールを送信してみましょう。
ウイルスソフトやファイアウォールの設定を見直しても送信できない場合は、Thunderbirdのメール設定に問題がある可能性が高いです。
その時は、SMTPサーバーが正しく設定されているか、認証方式に間違いがないか、アカウントのログイン情報に誤りがないか確認しましょう。