スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】「Apple ID サインインが要求されました」と通知されるのは?原因と対処法を解説!

【iPhone】「Apple ID サインインが要求されました」と通知されるのは?原因と対処法を解説!

iPhoneやiPadの画面に、突然「Apple ID サインインが要求されました」という通知が表示されたことはありませんか?

いきなり表示されると「Apple IDを乗っ取られたのでは?」と不安に感じてしまいますよね。

この記事では「Apple ID サインインが要求されました」と表示される理由や、突然表示されたときの対処法について解説します!

この記事のポイント♪

  • 「Apple ID サインインが要求されました」と通知されるのは、2ファクタ認証機能によるもの
  • まずは、通知されたタイミングや表示されている位置情報をチェックする
  • 通知に心当たりがないときは「許可しない」を選択してアクセスを拒否しよう

「Apple ID サインインが要求されました」は2ファクタ認証機能による通知

「Apple ID サインインが要求されました」とは、2ファクタ認証機能を有効になっているApple IDにサインインしようとしたとき、デバイス画面に表示される通知のことです。

「2ファクタ認証機能」による通知

通知内容を見てみると、サインインを試みようとしたApple IDと場所、「許可しない」と「許可する」の2つの選択肢が表示されています。

確認コードを入力するとサインインされる

2ファクタ認証が有効になっている場合は、Apple IDとパスワードに加えて6桁の確認コードを入力しないとサインインできません。

Apple IDとパスワードを入力してサインインしようとすると、信頼できるデバイスの画面に通知が表示されるので、そこで「許可する」をタップします。

信頼できるデバイス:iOS 9以降を搭載したiOSデバイス、またはOS X El Capitan 以降を搭載したMacのうち、2ファクタ認証でサインインしたことがあるデバイスのこと。

すると、6桁の確認コードが表示されるので、それを正しく入力すればApple IDにサインインできます。

6桁の確認コードが表示

「Apple ID サインインが要求されました」と出た!3つのポイントを確認しよう

自分が使用しているデバイスで「Apple ID サインインが要求されました」と表示されたときは、次の3つのポイントを確認してみましょう。

3つのポイント

  • サインインを要求されるタイミング
  • 表示される場所は違っている場合が多い
  • 不正アクセスの可能性も考える

サインインを要求されるタイミングに注目!

「Apple ID サインインが要求されました」は、Apple IDへのサインインを試みた後に即表示されます。

デバイスがネットワークに接続されていない場合は表示されませんが、通信環境に問題がなければ時間差で表示されることはまずありません。

なので、自分がサインインを試みようとした直後に表示されたものであれば「許可する」をタップしても大丈夫です。

しかし、サインインしようとしていないのに突然表示された場合は、誰かがサインインを試みた可能性が高いため、そのときは「許可しない」を選択しましょう。

表示される場所は違っている場合が多い

通知画面にはApple IDにサインインしようとした場所が表示されますが、この場所は実際の場所と違っている場合が多いです。

表示される場所は違っている場合が多い

これは、デバイスのGPS機能を使って場所を割り出しているわけではなく、接続しているインターネット回線のIPアドレスに基づいて場所を割り出しているためです。

表示されている場所が違うと、「誰かが不正にサインインしようとしたのでは?」と不安を覚えるかもしれません。

しかし、自分がサインインを試みた後に即表示されたのであればその可能性はかなり低いので、そのときは「許可する」を選択して大丈夫です。


この記事に関するキーワード