スマホで見つける、もっと可愛い私

【カロリー計算 アプリ】健康的にダイエット♪おすすめベスト10!

【カロリー計算 アプリ】健康的にダイエット♪おすすめベスト10!

みなさんはダイエットに取り組むとき、どのような工夫をしていますか?

毎日の食生活の栄養バランスはもちろんですが、特に気になるのが「カロリー」ですよね。

そこで今回は、スマホを使って健康的なダイエットができる「カロリー計算アプリ」を紹介していきます!

特におすすめできるものを10個、ランキング形式で紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

このランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています。

Contents[OPEN]


【カロリー計算アプリ】ダイエットにおすすめ!選び方は?

ランキングに入る前に、まずは基本的なポイントから押さえておきましょう。

自身に最適なアプリを効率よく見つけるときの参考にしてみてくださいね。

ダイエットのやる気を維持できる内容を選ぼう

ダイエットに大事なのは、続けられるモチベーションです。

継続できなければ、結局それまでの苦労が水の泡になってしまいますよね。

無理せずに長い間続けられるようにするためには、自分の「やる気」が維持できるものを選びましょう。

過度なダイエットかどうかというのは、個人によって異なります。

最終的な使用感も重要な要素なので、迷ったら複数のアプリを比較しながら使っていくのも良いでしょう。

栄養のサポートをしてくれるアプリがおすすめ!

次に紹介する選び方のポイントは、栄養についてしっかり情報を表示してくれるものを選ぶことです。

ただ運動をしたり食事制限をしたりするのがダイエットではありません。

アプリが栄養面の知識を補ってくれて適切に日々の生活の中で栄養を摂取できているかを把握できれば、効果的なダイエットに繋がります。

料理・食材のデータが豊富だとGood!

3つ目に紹介する選び方のポイントは、食べたものを記録する際のジャンル分けや、料理の品目のデータがたくさんあるアプリを選ぶことです。

ダイエット系のアプリでは、その日の食事で出たメニューを記録する機能がよく搭載されています。

中には、既にいくつものメニューがデフォルトの選択肢として用意されているケースがあります。

自分で栄養成分などを記入する手間が一気に省けるので、より簡単かつスピーディーに食事のデータを残すことが可能です。

知識がそれほどない方でも、あらかじめ情報が用意されていれば簡単ですよね!

選ぶ際に注目したいポイントは、以上の3つです。数多くのアプリから自分にとって最適なものを、より効率よく見つけられるようにしてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。