スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE LIVE】視聴画面からコメントを消す・非表示にするには?

【LINE LIVE】視聴画面からコメントを消す・非表示にするには?

【LINE LIVE】コメントを非表示することができない?困ったときの対処法

コメントを消そうとしても、うまく反応しないことがあります。 

ここでは、コメントを消せないときの対処法を紹介します。

LINE LIVEを再起動する

アプリのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。 

一度、アプリを再起動してシステムをリセットしてみてください。

LINE LIVEを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

  1. 起動中のアプリ一覧を開きます。
  2. LINE LIVEアプリを上にスワイプします。
  3. アプリをタップしてもう一度開きます。

Androidの場合

LINE LIVEを再起動する方法

  1. 画面下部にある「四角アイコン(一番右側)」をタップします。
  2. LINE LIVEアプリを上にスワイプします。
  3. アプリをタップしてもう一度開きます。

スマホを再起動する

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。 

一度、スマホを再起動してシステムをリセットしてみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

iPhone X、11、12の場合

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
iPhone SE (第 1 世代)、5 以前の場合

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

Androidの場合

 

Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。

Pixelシリーズ

  1. 「電源ボタン」を約30秒間長押します。
  2. 押し続けると白い画面に切り替わり、端末が再起動します。
Xperiaシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが3回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
Galaxyシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
AQUOSシリーズ

  1. 「電源ボタン」を長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

LINE LIVEを最新版にアップデートする

アプリの最新のバージョンで、不具合が改善されているかもしれません。 

古いバージョンのアプリを使っている場合は、新しいバージョンにアップデートしましょう。

LINE LIVEアプリを最新版にアップデートする方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

LINE LIVEアプリを最新版にアップデートする方法

  1. App Storeを開き、画面下のの「Today」をタップします。
  2. 右上の「人のマーク」をタップします。
  3. LINE LIVEを探し、右側の「アップデート」をタップします。

Androidの場合

LINE LIVEアプリを最新版にアップデートする方法

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「アプリとデバイス管理」をタップします。
  3. 「管理」→「アップデート利用可能」の順にタップしていきます。
  4. LINE LIVEにチェックを入れ、右側の「更新ボタン」をタップします。

アプリを再インストールする

アプリをダウンロードするときやアップデートしているときに、プログラムデータが破損してしまった可能性があります。 

一度、アプリを削除して再インストールしてみてください。

アプリを再インストールする方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

アプリを再インストールする方法

  1. ホーム画面にあるLINE LIVEアプリのアイコンを長押しします。
  2. メニューが表示されるので、「Appを削除」をタップします。
  3. App Storeを開きます。
  4. 検索欄から「LINE LIVE」と検索し、LINE LIVEアプリの右上に表示されている「入手」をタップします。

Androidの場合

アプリを再インストールする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. アプリの一覧からアンインストールしたいアプリを選択します。
  3. 「アンインストール」をタップします。
  4. 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。
  5. Google Playを開きます。
  6. 検索欄から「LINE LIVE」と検索し、LINE LIVEアプリの右上に表示されている「インストール」をタップします。

通信環境を確認する

通信状況が不安定になっている可能性があります。 

以下の場所で通信をしていないかどうか確認してみてください。 

POINT

  • 電波から離れている場所
  • 車や電車などの高速で移動する場所
  • テレビやパソコンなど電波障害の原因となる機器が近くに多い場所
  • 人が集中している場所

その他にも、通信状況が悪いときには、画面左上にあるバーが通信状態を表しているのでチェックしてみてください。


この記事に関するキーワード