スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】パスワードを忘れた!再設定メールが来ない原因と対処法

【LINE】パスワードを忘れた!再設定メールが来ない原因と対処法

パスワードを忘れた!再設定メールが来ない原因と対処法《まずコレを確認》

正しい方法で設定できていても、再設定メールが来ない場合があります。ここでは、再設定メールが来ない原因と対処法を紹介します。

心当たりがある項目がないか、一つずつ確認していきましょう。

そもそもメールアドレスを登録していない

LINEの登録でメールアドレスは必須ではありません。なので、LINEの登録をしたあとに、メールアドレスを登録し忘れている可能性があります。

もし、登録し忘れてしまった場合は、パスワードの変更ができないので、LINEに問い合わせる必要があります。

LINEに問い合わせる方法は、本記事の「パスワードを忘れた!再設定メールが来ない原因と対処法《それでもダメなら》」の「LINEに問い合わせよう」を参考にしてください。

メールアドレスが間違っている

入力しているメールアドレスが間違っている可能性があります。まずは、アドレス自体が間違っていないかどうかを確認しましょう。

もし、途中でメールアドレスを変更した覚えがある場合は、メールボックスにLINEからの「本人確認メール」が届いているはずです。過去のメールから探してみてください。

単純に、LINEに登録しているメールと違うメールを入力している可能性もあるので、キャリアメール(​docomo、au、softbank)で登録したか、フリーメール(Yahoo!メール、Gmailなど)で登録したかどうかを思い出してみてください。

迷惑メールフォルダに振り分けられている

LINEから届くメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。メールアプリを開き、「迷惑メール」の中にLINEからのメールが届いていないかどうかを確認してみてください。

迷惑メールフォルダ

迷惑メールフォルダには、ブロックしたメールが表示されます。メールを整理するときに、間違えてLINEをブロックしてしまったのかもしれません。

迷惑メールに対するフィルターが設定されている

迷惑メールが届くことが多い人は、過去に迷惑メールのフィルターを設定したことが原因になっている可能性があります。フィルターを設定した覚えがある場合は、フィルターを解除しましょう。

Gmailの場合は、迷惑メールフォルダから過去に届いているLINEのメールを開き、設定メニューの「迷惑メールではない」を選択すると、フィルターが解除されます。

Yahoo!メールの場合は、迷惑メール対策のページにアクセスし、メールの設定の「フィルター」から設定を解除できます。

ドメイン指定受信を設定している

迷惑メールの整理をするときに、ドメインを指定してフィルター設定をしたことが原因になっている可能性があります。

これは、キャリアメールを使っている人によくあるケースで、「@line.me」というドメインを指定して設定した場合は、LINEから届くメールがはじかれてしまいます。

ドメイン指定受信を設定した覚えがある場合は、設定を解除しましょう。以下のリンクから設定を解除してください。