【Twitter】アカウント名(名前)が変更できない!原因と対処法
Contents[OPEN]
ルールを守って自分の好きなアカウント名をつけよう
Twitterのアカウント名は、自分の本名でもニックネームでも何でもOKなので、自分の好きなアカウント名をつけてみましょう。
しかし、だからといって芸能人や知り合いなど他の人のアカウント名を勝手に使ったり、他のユーザーを不快な気持ちにさせるような言葉(差別的な言葉や暴力的な言葉など)を使ったりするにはやめて下さい。
ルールを守って正しくTwitterを利用しましょう。
【Twitter】アカウント名が変更できない!原因と対処法は?
Twitterのアカウント名は、自分のプロフィール画面から簡単に変更できますが、何らかの原因によって変更できない場合もあります。
アカウント名が変更できない原因としては、以下が挙げられます。
- アカウントを作成した直後
- プロフィールが未入力になっている
- 通信環境が悪い
- 端末の一時的な不具合
- Twitter側の不具合
では、以上の5つの原因とその対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
アカウントを作成した直後
Twitterアカウントを作成した直後はアカウント名を変更できません。
アカウント名の変更は、プロフィール画面に表示されている「変更」「プロフィールを編集」のボタンから行えますが、アカウントを作成した直後だとボタンが表示されません。
ですが、その代わりに「プロフィールを入力」というボタンが表示されています。
それをタップしてプロフィールアイコンや自己紹介などを設定すればアカウント名を変更できるようになります。
プロフィールが未入力になっている
アカウントを作成してからしばらく経っていても、プロフィールが未入力の状態だとアカウント名を変更できません。
その状態だとアカウントを作成した直後と同様に、プロフィール画面には「変更」「プロフィールを編集」のボタンではなく、「プロフィールを入力」のボタンが表示されます。
そこからプロフィールの設定を行えば、アカウント名を変更できるようになります。
プロフィールをどうしても入力したくないという方は、適当に文字を入力してからアカウント名を変更したあと、プロフィールを空欄にしてしまえばOKです。
通信環境が悪い
アカウント名を変更するタイミングでネットの接続状態が不安定になっていると、通信エラーを起こして変更できない場合があります。
アカウント名が変更できない時は、モバイルデータ通信やWi-Fiの接続に問題がないか一度確認してみましょう。
接続に問題がある場合は、場所を変えて接続してみる、別のネットワークに接続するなど通信環境を改善してからアカウント名の変更を試してみて下さい。
端末の一時的な不具合
使用している端末に一時的な不具合が発生していることで、Twitterアプリが正常に動作せず、アカウント名の変更できない場合もあります。
端末の一時的な不具合は再起動で直ることが多いので、アカウント名が変更できない時は一度試してみて下さい。
- 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
端末を再起動したら、Twitterを開いてアカウント名を変更できるか試してみて下さい。