スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】アカウント名(名前)が変更できない!原因と対処法

【Twitter】アカウント名(名前)が変更できない!原因と対処法

Twitter側の不具合

まれにTwitterのシステムに不具合が発生していてアカウント名を変更できないケースもあります。

アカウント名を変更できないだけでなく、ツイートが読み込まれない、ツイートを検索できないといった不具合が起きている場合は、Twitter側に原因がある可能性が高いです。

その時はしばらく時間をおいてからアカウント名の変更をやり直して下さい。

【Twitter】知っておきたい!アカウント名に関する疑問を解決

最後に、「アカウント名を変更したら他のユーザーに通知が届くのか」「ユーザー名やユーザーIDとの違いはなに?」など、Twitterのアカウント名に関する疑問にいくつかお答えしていきたいと思います!

名前を変更したら通知される?

Twitterでアカウント名を変更すると、フォロワーに通知が届くのか?という疑問についてですが、アカウント名を変更しても通知されることはありません。

なので、アカウント名を何度も変更するとその都度通知が届いてフォロワーに迷惑をかけるのでは…?と心配する必要はありません。

Twitterでアカウント名検索はできる?

Twitterで他のアカウントを検索する時、ユーザー名(@以降の文字列)を使って検索している方が多いと思いますが、実はアカウント名で検索することも可能です。

例えば、「アプトピ」というキーワードで検索をかけて「ユーザー」(または「アカウント」)のタブをタップすれば、アカウント名やプロフィールに「アプトピ」が含まれているアカウントが一覧で表示されます。

Twitterで名前検索はできる

ユーザー名を覚えていなくても、アカウント名を覚えていればそこから目的のアカウントに辿り着ける可能性があります。

アカウント名・ユーザー名・ユーザーIDの違いって?

Twitterの「アカウント名」と混同しやすいものとして、「ユーザー名」「ユーザーID」があります。

ここでは、「アカウント名」「ユーザー名」「ユーザーID」の違いについて解説していきます。

アカウント名とは?

「アカウント名」とは、Twitterで使うニックネームのようなものです。

名前(アカウント名)

プロフィールアイコンの下に太字で表示されているのがアカウント名です。

ユーザー名とは異なり、他のユーザーが既に使用しているアカウント名でも登録することが可能です。

ユーザー名とは?

「ユーザー名」とは、プロフィールのアカウント名の下に表示されている、@以降の文字列のことを指します。

ユーザー名

リプライやDMを送信する時はユーザー名が使用されます。

ユーザー名で使用できるのは半角英数字とアンダーバー(_)のみ使用可能で、文字数は15文字までとなっています。

ひらがなやカタカナ、漢字、全角の英数字、アンダーバー(_)以外の記号は使用できません。

また、ユーザー名は他のユーザーと被ることがないので、既に使用されているユーザー名は登録できません。

ユーザーIDとは?

「ユーザーID」とは、Twitterのアカウントに自動で振り分けられる管理IDのことです。

アカウント名やユーザー名とは違い、自分で任意の文字列に変更することはできません。

ユーザーIDはTwitterを普通に使っている上では目にすることがありませんし、知らなくても特に問題はありません。

自分のユーザーIDを知りたい!ということであれば、idtwiというサイトで調べて下さい。

「スクリーンネームから調べる」にユーザー名(@以降の文字列)を入力して、「チェック」をクリックします。

ユーザー名(@以降の文字列)を入力して、「チェック」をクリック

そうすれば、入力したユーザー名のユーザーIDが表示されます。

入力したユーザー名のユーザーIDが表示

ユーザー名を変更する手順

Twitterのユーザー名は、スマホのTwitterアプリやブラウザ版のTwitterで変更できます。

スマホの場合

  1. 「Twitter」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. 「設定とプライバシー」をタップ。
  4. 設定画面を開いたら、「アカウント」をタップ。
  5. 「ユーザー名」をタップ。
  6. 「新規」に新しいユーザー名を入力。
  7. 画面右上の「完了」をタップ。
PCの場合

  1. ブラウザを開いたら、Twitterにアクセス。
  2. 左サイドバーで「もっと見る(…)」をクリック。
  3. 「設定とプライバシー」をクリック。
  4. 設定画面を開いたら、「アカウント」をクリック。
  5. 「アカウント情報」をクリック。
  6. Twitterのパスワードを入力。
  7. 「ユーザー名」をクリック。
  8. 新しいユーザー名を入力。
  9. 「保存」をクリック。

これで変更完了です。

Twitterのプロフィール画面に戻って、変更した内容が反映されているか確認しましょう。


この記事に関するキーワード