スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】「この動画にはコメントできません。」の原因と対処法!

【YouTube】「この動画にはコメントできません。」の原因と対処法!

ブラウザを再起動する

PCやスマホのブラウザでYouTubeを利用している場合は、ブラウザの再起動してみましょう。ブラウザも、長時間利用していると不具合を起こしたり、動作が重たくなってしまいがちです。

また、タブをたくさん開いて作業している場合は不具合が起きたり読み込みが遅くなってしまいう場合があります。

その場合は、開いているタブを減らすとコメントを読み込めるようになるかもしれないので試してみてくださいね。

ほかのタブを閉じたり、ブラウザを再起動しても読み込まない場合は、キャッシュをクリアすることもおすすめです。

キャッシュをクリアすると動作が安定してコメントが読み込める場合もあるので、こちらもぜひ試してみてください。

端末を再起動する

アプリやブラウザを再起動しても治らないという場合は、端末そのものを再起動させてみましょう。

スマホなど、端末を長時間利用し続けているとメモリが圧迫されるなどして動作が重くなります。

そんなときに、再起動は非常に有効な対策となります。

動作が軽くなり、ソフトウェアやアプリの不具合が解消される場合もありますので、調子が悪いと感じたら再起動してみましょう。

Wi-Fi接続に切り替える

スマホの4Gなどキャリア回線でYouTubeを利用している場合は、Wi-Fi接続に切り替えてみましょう。

高速な回線に切り替えることで、コメントが正常に読み込める可能性があります。

また、コメント欄や動画の読み込みを早くするためだけでなく、データ通信量を節約するためにもWi-Fi接続はおすすめですよ。

コメントできないときは環境を見直してみよう!

「この動画にはコメントできません。」、もしくは「コメントがオフになっています。」と表示されるのは、投稿者がコメントできないように設定している場合がほとんどです。

これらの表示が出た場合は、基本的にコメントは諦めた方がよいです。

ただし、投稿者とまったくコミュニケーションが取れないという訳でもありません。

YouTube内からメールを送信したり、投稿者のSNSにアクセスすることができますので、どうしても必要な場合はそちらからコンタクトを取ってみましょう。

また、投稿者の設定ではなく、こちらの環境によってコメントが表示されない、コメントを投稿できないということもあります。そんなときは、アプリのアップデートや再起動を試してみましょう!


この記事に関するキーワード