スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの充電音を好きな音に変更しよう!設定手順を分かりやすく解説!

スマホの充電音を好きな音に変更しよう!設定手順を分かりやすく解説!

《iPhone》iOS14以降から充電音を変更できるようになった!

ここからは、iPhoneとAndroidスマホのそれぞれの端末で充電音を変更する操作方法を説明していきます。

最初に説明するのはiPhoneです。

iPhoneで充電音を変更するにはいろいろな条件があります。

【手順①】iPhoneをiOS 14にアップデートする

充電音の変更が可能なのは、iOS14以上を搭載しているiPhoneだけです。

もし自分のiPhoneに搭載されているiOSが古いバージョンなら、バージョンアップをしましょう。

バージョンアップができないモデルならこの機会に機種変更を検討してみましょう。バージョンアップの方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

「一般」を選びタップします。

一般

「ソフトウェア・アップデート」を選択しタップしましょう。

ソフトウェア・アップデート

バージョンアップがあればこの画面に表示されるのでインストールしましょう。

バージョンアップ

【手順②】自分の好きな音源を準備!

次に充電音に使用する音源を準備します。ここでは既存の動画を編集して音源を入手する方法を説明します。

「写真」アプリを開き下メニューにある「アルバム」タブをタップします。

画面を下に向かってスクロールすると「ビデオ」があるのでタップしましょう。

ビデオ

音源にしたいビデオを選択します。

画面右上に表示されている「編集」をタップしましょう。

編集画面になるので、画面下に表示されているコマ取りされた動画の左右のバーを動かして編集を行い、終わったら「✓」をタップします。

プルダウンが表示されるので「ビデオを保存」をタップしましょう。

【手順③】音源をエンコードする

次のステップは音源のエンコードです。エンコードは「符号化」とも呼ばれ、情報をある一定の規則に基づいてデータに変換することを意味します。入手した音源を符号化することが充電音を作成する最初のステップです。

ホーム画面にある「ショートカット」アプリを開きましょう。

ショートカットアプリ

「すべてのショートカット」画面が立ち上がるので、画面右上にある「+」をタップします。

追加アイコン

「+アクションの追加」をタップしましょう。

アクションの追加

画面上部の検索フィールドに「ビデオ」と入力します。

ビデオ

「アクション」欄にある「最新のビデオを取得」をタップしましょう。

最新のビデオを取得

「+」をタップします。

追加アイコン

画面上部の検索フィールドに「メディア」と入力します。

メディア

「アクション」欄にある「メディアをエンコード」をタップしましょう。

メディアをエンコード

「表示を増やす」をタップします。

表示を増やす

「オーディオのみ」が表示されるので「ON」に設定しましょう。

オーディオのみ

「+」をタップします。

追加アイコン

画面上部の検索フィールドに「base」と入力します。

base

「アクション」欄にある「Base64エンコード」をタップしましょう。

base64エンコード

画面の右下に「再生」アイコンが表示されるのでタップします。

再生アイコン

音源にするために作成したビデオのコードが表示されるので「共有」アイコンをタップしましょう。

共有アイコン

選択可能な共有オプションがポップアップされるので、上に向かってスワイプしメニュー全体を表示させ、「コピー」をタップします。

コピー

先ほどのコードが表示された画面に戻るので「次へ」をタップしましょう。

次へ

作成したショートカットに「音源エンコード」という名称を入力し「完了」をタップしましょう。

音源エンコード

【手順④】再生用のショートカットを作成する

次のステップは充電音を再生するためのショートカットの作成です。「ショートカット」アプリのトップ画面に戻り、画面右上にある「+」をタップします。

追加アイコン

「アクションを追加」をタップしましょう。

アクションを追加

画面上部の検索フィールドに「テキスト」と入力します。

テキスト

「アクション」欄にある「テキスト」をタップしましょう。

テキスト

テキスト入力欄をタップすると「ペースト」が表示されるので再びタップします。

ペースト

先ほどコピーした音源のコードがペーストされます。「+」をタップしましょう。

追加アイコン

画面上部の検索フィールドに「base」と入力します。

base

「アクション」欄にある「Base64エンコード」をタップしましょう。

base64エンコード

追加された「スクリプティング」に表示されている「エンコード」をタップします。

エンコード

ポップアップが表示されるので「デコード」をタップしましょう。ちなみに「デコード」とはエンコード(符号化)されたデータを復元、つまり元に戻すことを意味します。

デコード

「+」をタップしましょう。

追加アイコン

画面上部の検索フィールドに「サウンド」と入力します。

サウンド

「アクション」欄にある「サウンドを再生」をタップしましょう。

サウンドを再生

「次へ」をタップします。

次へ

作成したショートカットに「充電開始音」という名称を入力し「完了」をタップしましょう。

充電開始音

【手順⑤】オートメーションを作成する

次のステップは作成したショートカットを自動で実行させるために「オートメーション」を作成することです。

「ショートカット」アプリのトップ画面に戻り、画面下にある「オートメーション」をタップします。その後「個人用オートメーションを作成」をタップしましょう。

オートメーション

「充電器」をタップします。

充電器

「次へ」をタップしましょう。

次へ

「アクションを追加」をタップします。

アクションを追加

8つのアプリが画面上部に表示されるので「App」を選びタップしましょう。

App

「ショートカット」アプリを選びタップします。

ショートカットアプリ

「ショートカットを実行」を選びタップしましょう。

ショートカットを実行

「ショートカット」と水色で表示されている箇所をタップします。

ショートカット

ポップアップメニューが表示されるので、「充電開始音」を選びタップしましょう。

充電開始音

「次へ」をタップします。

次へ

「実行の前に尋ねる」を「ON」に設定したら「完了」をタップしたら終了です。

完了


この記事に関するキーワード