スマホの充電音を好きな音に変更しよう!設定手順を分かりやすく解説!
Contents[OPEN]
- 1スマホの充電音を変更したい!
- 2《iPhone》iOS14以降から充電音を変更できるようになった!
- 2.1【手順①】iPhoneをiOS 14にアップデートする
- 2.2【手順②】自分の好きな音源を準備!
- 2.3【手順③】音源をエンコードする
- 2.4【手順④】再生用のショートカットを作成する
- 2.5【手順⑤】オートメーションを作成する
- 2.6【手順⑥】サイレントモードをオンにする
- 3《Android》充電音を変更する方法
- 3.1【手順①】充電時に鳴らしたい音源を準備!
- 3.2【手順②】「MacroDroid」アプリをインストールする
- 3.3【手順③】トリガーを設定する
- 3.4【手順④】「サウンドの再生」をアクションに追加
- 3.5【手順⑤】標準設定されている充電音をオフにする
- 4《iPhone》充電音をデフォルトに戻す方法
- 5充電音に関する疑問を解決!
- 6着信音や通知音のようにスマホの充電音も変更してみよう!
《iPhone》iOS14以降から充電音を変更できるようになった!
ここからは、iPhoneとAndroidスマホのそれぞれの端末で充電音を変更する操作方法を説明していきます。
最初に説明するのはiPhoneです。
iPhoneで充電音を変更するにはいろいろな条件があります。
【手順①】iPhoneをiOS 14にアップデートする
充電音の変更が可能なのは、iOS14以上を搭載しているiPhoneだけです。
もし自分のiPhoneに搭載されているiOSが古いバージョンなら、バージョンアップをしましょう。
バージョンアップができないモデルならこの機会に機種変更を検討してみましょう。バージョンアップの方法を説明します。
ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。
「一般」を選びタップします。
「ソフトウェア・アップデート」を選択しタップしましょう。
バージョンアップがあればこの画面に表示されるのでインストールしましょう。
【手順②】自分の好きな音源を準備!
次に充電音に使用する音源を準備します。ここでは既存の動画を編集して音源を入手する方法を説明します。
「写真」アプリを開き下メニューにある「アルバム」タブをタップします。
画面を下に向かってスクロールすると「ビデオ」があるのでタップしましょう。
音源にしたいビデオを選択します。
画面右上に表示されている「編集」をタップしましょう。
編集画面になるので、画面下に表示されているコマ取りされた動画の左右のバーを動かして編集を行い、終わったら「✓」をタップします。
プルダウンが表示されるので「ビデオを保存」をタップしましょう。
【手順③】音源をエンコードする
次のステップは音源のエンコードです。エンコードは「符号化」とも呼ばれ、情報をある一定の規則に基づいてデータに変換することを意味します。入手した音源を符号化することが充電音を作成する最初のステップです。
ホーム画面にある「ショートカット」アプリを開きましょう。
「すべてのショートカット」画面が立ち上がるので、画面右上にある「+」をタップします。
「+アクションの追加」をタップしましょう。
画面上部の検索フィールドに「ビデオ」と入力します。
「アクション」欄にある「最新のビデオを取得」をタップしましょう。
「+」をタップします。
画面上部の検索フィールドに「メディア」と入力します。
「アクション」欄にある「メディアをエンコード」をタップしましょう。
「表示を増やす」をタップします。
「オーディオのみ」が表示されるので「ON」に設定しましょう。
「+」をタップします。
画面上部の検索フィールドに「base」と入力します。
「アクション」欄にある「Base64エンコード」をタップしましょう。
画面の右下に「再生」アイコンが表示されるのでタップします。
音源にするために作成したビデオのコードが表示されるので「共有」アイコンをタップしましょう。
選択可能な共有オプションがポップアップされるので、上に向かってスワイプしメニュー全体を表示させ、「コピー」をタップします。
先ほどのコードが表示された画面に戻るので「次へ」をタップしましょう。
作成したショートカットに「音源エンコード」という名称を入力し「完了」をタップしましょう。
【手順④】再生用のショートカットを作成する
次のステップは充電音を再生するためのショートカットの作成です。「ショートカット」アプリのトップ画面に戻り、画面右上にある「+」をタップします。
「アクションを追加」をタップしましょう。
画面上部の検索フィールドに「テキスト」と入力します。
「アクション」欄にある「テキスト」をタップしましょう。
テキスト入力欄をタップすると「ペースト」が表示されるので再びタップします。
先ほどコピーした音源のコードがペーストされます。「+」をタップしましょう。
画面上部の検索フィールドに「base」と入力します。
「アクション」欄にある「Base64エンコード」をタップしましょう。
追加された「スクリプティング」に表示されている「エンコード」をタップします。
ポップアップが表示されるので「デコード」をタップしましょう。ちなみに「デコード」とはエンコード(符号化)されたデータを復元、つまり元に戻すことを意味します。
「+」をタップしましょう。
画面上部の検索フィールドに「サウンド」と入力します。
「アクション」欄にある「サウンドを再生」をタップしましょう。
「次へ」をタップします。
作成したショートカットに「充電開始音」という名称を入力し「完了」をタップしましょう。
【手順⑤】オートメーションを作成する
次のステップは作成したショートカットを自動で実行させるために「オートメーション」を作成することです。
「ショートカット」アプリのトップ画面に戻り、画面下にある「オートメーション」をタップします。その後「個人用オートメーションを作成」をタップしましょう。
「充電器」をタップします。
「次へ」をタップしましょう。
「アクションを追加」をタップします。
8つのアプリが画面上部に表示されるので「App」を選びタップしましょう。
「ショートカット」アプリを選びタップします。
「ショートカットを実行」を選びタップしましょう。
「ショートカット」と水色で表示されている箇所をタップします。
ポップアップメニューが表示されるので、「充電開始音」を選びタップしましょう。
「次へ」をタップします。
「実行の前に尋ねる」を「ON」に設定したら「完了」をタップしたら終了です。