スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの充電音を好きな音に変更しよう!設定手順を分かりやすく解説!

スマホの充電音を好きな音に変更しよう!設定手順を分かりやすく解説!

【手順⑤】標準設定されている充電音をオフにする

iPhoneの場合は「マナーモード」を「ON」にする必要がありましたが、Androidスマホの場合は「設定」アプリ内にある「充電音」を「OFF」にする必要があります。

ただすべての機種やメーカーが同じ設定機能を搭載しているわけではないので注意してください。「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

「音」を選択しタップします。

音

「詳細設定」を選びタップしましょう。

詳細設定

この画面に「充電時の音とバイブレーション」の項目があれば「OFF」にしましょう。

詳細設定

《iPhone》充電音をデフォルトに戻す方法

変更した充電音を元に戻す方法をご紹介します。

まずiPhoneの場合です。

「ショートカット」アプリを開き、下メニューにある「オートメーション」タブをタップしましょう。作成した充電音のショートカット実行が表示されているのでタップします。

オートメーション

「このオートメーションを有効」を「OFF」に設定し「完了」をタップすれば充電音はデフォルトに戻ります。

完了

《Android》充電音を元に戻す方法

続いてAndroidスマホで受電音をデフォルトに戻す方法を説明します。

ホーム画面にある「MacroDroid」アプリを開きましょう。

MacroDroidアプリ

下メニューにある「マクロ」タブをクリックすると、作成した充電音の設定が表示されているので「未分類」「充電音」を共に「OFF」に設定しましょう。これでデフォルトに戻ります。

完了

充電音に関する疑問を解決!

ここまでスマホの充電音を変更する方法を端末ごとに説明してきました。

これからは、iPhoneの充電音の変更に関してよくある疑問を3つ説明していきます!

充電音が変わらない!対処法はある?

充電音が変更できないときに考えられる原因は設定が間違っていることと、デバイスに一時的な不具合やエラーが起きていることです。この記事を参考にしてもう一度設定してみてください。

デバイスの不具合の場合は端末を再起動すれば改善される場合があるので試してみましょう。

充電開始の通知を消したい場合は?

充電開始の際に表示される通知をしないようにできるかどうかですが、設定を変更すれば充電開始の通知が表示されないようにできます。

「ショートカット」アプリの下メニューにある「オートメーション」タブをタップして画面を開き、設定されているショートカットの実行をタップすると「実行の前に尋ねる」があるので、それを無効化すれば通知は表示されなくなります。

通知のOFF


この記事に関するキーワード