スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】ピン留めの使い方と確認方法!どんなとき使うと便利?

【Discord】ピン留めの使い方と確認方法!どんなとき使うと便利?

Discordを使っていて、重要なメッセージをブックマークしたり、常に上位表示したいと思ったことはないでしょうか?

Discordはボイスチャット機能が優秀な人気チャットアプリです。とはいえ通常のテキストチャットも充実しています!文字を装飾したり、権限を設定したりとカスタム次第で色んなことができるんです。

そこで今回は、重要な書き込みがログに流されるのを防げる「ピン留め」について解説していきます。ピン留めを上手く使えば、古いメッセージでも簡単に確認できますよ♪


【Discord】ピン留めを使いたい!どんな機能なの?

まず初めにDiscordの「ピン留め」がどんな機能なのか、基本をおさらいしておきましょう。

チャットでメッセージを保存する機能だよ

Discordでよく使われる「ピン留め」機能は、チャット内のメッセージを保存できる機能です。ピン留めしたメッセージは「ピン留め」アイコンから、簡単に確認できます。

Discordピン留め

「ピン留め」された実際のメッセージがこちらです。

Discordピン留め2

大量のログから重要なメッセージを探すのは大変なので、ぜひとも活用したい機能ですね。

具体的には「サーバーの使い方」や「招待コードやURL」、そして「サーバー運営者からのお知らせ」などに使われているようです。これから自分のサーバーを作る方は、既存のサーバーを参考に運用してみましょう!

大切なメッセージはピン留めしよう!

Discordを長く使っていると、何度も見返したいメッセージがどんどん増えていきますよね。でも、それを全てピン留めしていたら、ピン留めしたメッセージが増えすぎて見にくくなってしまいます。

そのため「重要なお知らせ」「招待コードやURL」など、大切なメッセージを厳選してピン留めすることが重要です。

また「お知らせ」など内容の更新があるものは、古いピン留めを解除するといった配慮があると嬉しいですよね。もし、自分がピン留めを管理する立場になったら、サーバーの参加者が使いやすいような運用をしていきましょう。

【Discord】ピン留めする・確認する方法

ここからは実際の画面を使って、ピン留めをする方法と確認する方法をご紹介します。

ピン留めの方法は、スマホとPCで異なるため順番に解説していきます。それでは、まずはスマホでのピン留め方法から見ていきましょう!

【スマホ】メッセージを長押ししよう

まずスマホで「Discord」アプリを起動し、サーバーにピン留めしたいメッセージを投稿します。

Discordメッセージを投稿

投稿したメッセージを長押しし、編集メニューを表示します。

メッセージを長押し

編集メニューが表示されたら、「ピン留め」の項目を選択しましょう。

Discordピン留め

確認画面が出たら「ピン留め」ボタンをタップして、設定は完了です。

Discordピン留め2

チャット画面に戻ると、「ピン留めを追加したよ」という内容の通知も表示されていますね。

Discordピン留め完了

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。