スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】ピン留めの使い方と確認方法!どんなとき使うと便利?

【Discord】ピン留めの使い方と確認方法!どんなとき使うと便利?

【PC】メッセージの右クリックまたは「…」を使う

次は、PC版でのピン留めのやり方を見ていきましょう。

まずサーバーに入り、ピン留めしたいメッセージを投稿します。

Discordピン留め(PC)

メッセージを右クリックまたは「…」をクリックし、「メッセージをピン留め」を選択してください。

Discordピン留め(PC)

確認画面が出たら「いいね。ピン留めしよう」ボタンをクリックでピン留め完了です。

Discordピン留め(PC)

チャット画面に戻ると「ピン留めを追加したよ」という通知も、きちんと表示されました!

Discordピン留め完了(PC)

ピンのマークからメッセージを確認する

ピン留めしたメッセージを確認する方法についてご紹介していきます。

「ピンのマーク」から確認するのが一般的ですが、スマホ版とPC版でピンマークの場所が異なります。まずはスマホアプリ版から見ていきましょう。

スマホの場合

まず「Discord」アプリを起動し、ピン留めを確認したいサーバーへ入ります。

DIscordを起動

次に、画面右上の「人型アイコン」をタップしてください。

人型のアイコンを開く

「ピン留め」アイコンをタップします。

Discordピン留め

すると、メッセージが「ピン留めされたメッセージ」画面へ表示されました。この画面でピン留めしたメッセージをまとめて確認できます!

Discordピン留め2

PCの場合

続いて、PC版でピンマークからピン留めを確認する方法を見ていきましょう。

まずサーバーに入ってチャット画面を開き、画面右上の「ピン」のマークをクリックします。

DIscordピン留め(PC)

するとチャットスペースの上部に重なるよう形で、ピン留めされたメッセージが表示されます。少し見にくいですが、ここからピン留めの一覧を確認できます。

DIscordピン留め(PC)2

ちなみにピン留めの量が増えると、下記画像のようにスクロールできますよ♪ 古いピン留めが見たいときは「ピン留めされたメッセージ」のダイアログをスクロールしてみましょう。

DIscordピン留め(PC)量が多い時

通知メッセージから確認をする

スマホ・PC版ともに、チャットスペースに流れる「通知メッセージ」からピン留めを確認することも可能です。ピン留めされたメッセージをすぐに確認したい場合、こちらの方法が便利です。

逆に古いピン留めを見たい場合には、ログをさかのぼるのは大変なので「ピンのマーク」から一覧に飛ぶのがオススメです!自分が見たいメッセージに合わせて探し方を変えてみましょう。

それでは、実際の画面を基にやり方を見ていきます。

スマホもPCも基本は同じです。まず、チャットスペースで「XXがこのチャンネルにメッセージをピン留めしました。」の通知メッセージを探します。メッセージが見つかったら、スマホの方は通知メッセージをタップしましょう。

通知メッセージから開く

PCの場合は「ピン留めしました。」の後に続く「ピン留めされたメッセージを全て表示。」をクリックします。

通知メッセージから開く(PC)

すると「ピンマーク」のときと同じ様に「ピン留めしたメッセージ」の画面が表示されます。

この画面で確認したいピン留めのメッセージを探してみてくださいね。

Discordピン留め2

【Discord】ピン留めを使うときに知っておきたいこと

以上、ピン留めの追加と確認方法について見てきました。

説明通りにやったのに「できない!」という方はいないでしょうか?

実はピン留めは全員が使える機能ではありません。そこで、ここからはピン留めを使う際の注意事項をご紹介していきます。

ぜひ、一度目を通しておいてくださいね。

基本的にサーバーでピン留めできるのは管理人のみ!

Discordではサーバーの参加者全てを平等に扱っているわけではありません。

全ての権限をもつ「管理人」というロール(役割)があり、その人がサーバーを管理しています。そして、初期設定では「管理人」だけがピン留めを行える設定になっています。

おそらくピン留めの乱立や荒らし行為を防ぐためですが、1人しかできないのは不便ですよね。

そこで管理人はメンバーにロール(役割)を設定し、様々な権限を付与できます。管理人から「メッセージの管理」という権限のついたロールを付与されれば、ピン留めができるようになりますよ。

ピン留めの権限設定

ピン留めを使ってみたい方は、自分でサーバーを立てるか管理人に権限の付与をお願いしてみましょう。

ピン留めしたメッセージの並び替えはできない

ピン留めをする際にもう1つ注意したいのが、表示される順番です。Discordのピン留め機能では、メッセージの並び替えができない仕様となっています。

新たなメッセージをピン留めに追加すると、新しく追加したものが上に表示されます。そのため、沢山メッセージを追加すれば古いものが下に埋まり、探すのが大変になってしまいます。

ピン留めの並ぶ順番

重要度などで並び替えができないため、以下のような工夫をしながら運用していきましょう。

  • 不要なピン留めは解除する
  • 内容が重複するものは、古いピン留めを解除する
  • ピン留めの追加基準を決めておく

この記事に関するキーワード