ThunderbirdからGmailにログインができない!対処法は?
Contents[OPEN]
- 1ThunderbirdからGmailにログインができない!どんな状態なの?
- 1.1「認証に失敗しました」と出てログインできない
- 1.2メールアドレス・電話番号を入力しても消えてしまう
- 1.3パスワードが合っているのにログインできない
- 1.4「ログインに失敗しました」というエラーが出る
- 2ThunderbirdからGmailにログインができない!《認証に失敗しましたと出る場合》
- 3ThunderbirdからGmailにログインができない!《メールアドレス・電話番号が消える場合》
- 4ThunderbirdからGmailにログインができない!《パスワードが違うと出る場合》
- 5ThunderbirdからGmailにログインができない!《ログインに失敗しましたと出る場合》
- 6ThunderbirdからGmailにログインできない時は設定を見直してみよう!
ThunderbirdからGmailにログインができない!《パスワードが違うと出る場合》
正しいパスワードを入力しているのに「パスワードが正しくありません」と出てGmailにログインできない場合は、以下の方法で対処して下さい。
アプリパスワードを使おう!どんな機能なの?
アプリパスワードとは、Google以外の安全性の低いアプリや端末にGmailへのログインを許可する16桁のパスワードのことです。
このアプリパスワードは「2段階認証プロセス」を有効にしているアカウントのみ使えます。
Thunderbirdは2段階認証に対応していないため、安全性の低いアプリに分類されています。
安全性の低いとされているアプリで「2段階認証プロセス」Google アカウントにログインする場合は、よりセキュリティを強化するために通常のパスワードではなく、アプリパスワードの入力が必要になります。
なので、いつも通り通常のパスワードを入力しても、「パスワードが正しくありません」と表示されてしまうわけです。
アプリパスワードを生成する
まずは、Google アカウントにログインしてアプリパスワードを生成しましょう。
操作手順
- ブラウザを開いたら、Google アカウントにアクセス。
- 「Google アカウントに移動」をクリック。
- 左サイドバーの「セキュリティ」をクリック。
- 「Googleへのログイン」で「アプリパスワード」を選択。
- 「アプリを選択」をクリックしたら、使用するアプリを選択。
- 「デバイスを選択」をクリックしたら、使用するデバイスを選択。
- 「生成」をクリック。
すると、16桁のアプリパスワードが自動的に生成されます。
Thunderbirdでアプリパスワードを入力する
アプリパスワードを生成したら、Thunderbird を起動してGmailのログイン画面を表示します。
メールアドレス・電話番号を入力した後、パスワードの入力を求められますが、そこでは通常のパスワードではなく、先ほど生成したアプリパスワードを入力して下さい。
アプリパスワードのオプションが表示されない原因は?
「Googleへのログイン」で「アプリパスワード」のオプションが表示されない場合は、以下の原因が考えられます。
- 「2段階認証プロセス」が設定されていない
- 「2段階認証プロセス」がセキュリティキーに対してのみ設定されている
- 職場や学校などの組織からアカウントが提供されている
- 高度な保護機能が有効になっている