スマホで見つける、もっと可愛い私

ThunderbirdからGmailにログインができない!対処法は?

ThunderbirdからGmailにログインができない!対処法は?

Contents[OPEN]

ThunderbirdからGmailにログインができない!《パスワードが違うと出る場合》

正しいパスワードを入力しているのに「パスワードが正しくありません」と出てGmailにログインできない場合は、以下の方法で対処して下さい。

アプリパスワードを使おう!どんな機能なの?

アプリパスワードとは、Google以外の安全性の低いアプリや端末にGmailへのログインを許可する16桁のパスワードのことです。

このアプリパスワードは「2段階認証プロセス」を有効にしているアカウントのみ使えます。

Thunderbirdは2段階認証に対応していないため、安全性の低いアプリに分類されています。

安全性の低いとされているアプリで「2段階認証プロセス」Google アカウントにログインする場合は、よりセキュリティを強化するために通常のパスワードではなく、アプリパスワードの入力が必要になります。

なので、いつも通り通常のパスワードを入力しても、「パスワードが正しくありません」と表示されてしまうわけです。

アプリパスワードを生成する

まずは、Google アカウントにログインしてアプリパスワードを生成しましょう。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Google アカウントにアクセス。
  2. 「Google アカウントに移動」をクリック。
  3. 左サイドバーの「セキュリティ」をクリック。
  4. 「Googleへのログイン」で「アプリパスワード」を選択。
  5. 「アプリを選択」をクリックしたら、使用するアプリを選択。
  6. 「デバイスを選択」をクリックしたら、使用するデバイスを選択。
  7. 「生成」をクリック。

すると、16桁のアプリパスワードが自動的に生成されます。

Thunderbirdでアプリパスワードを入力する

アプリパスワードを生成したら、Thunderbird を起動してGmailのログイン画面を表示します。

メールアドレス・電話番号を入力した後、パスワードの入力を求められますが、そこでは通常のパスワードではなく、先ほど生成したアプリパスワードを入力して下さい。

アプリパスワードのオプションが表示されない原因は?

「Googleへのログイン」で「アプリパスワード」のオプションが表示されない場合は、以下の原因が考えられます。

  • 「2段階認証プロセス」が設定されていない
  • 「2段階認証プロセス」がセキュリティキーに対してのみ設定されている
  • 職場や学校などの組織からアカウントが提供されている
  • 高度な保護機能が有効になっている

参照:Google アカウントヘルプ