スマホで見つける、もっと可愛い私

ThunderbirdでYahoo!メールが受信できないときの対処法

ThunderbirdでYahoo!メールが受信できないときの対処法

Mozilla社が提供している無料メールソフト「Thunderbird」。

ThunderbirdにYahoo!メールのアカウント情報を登録するとメールの送受信ができますが、メールが受信できないといったトラブルに直面することもあります。

今回は、そのようなThunderbirdでYahoo!メールが受信できない原因と対処法について詳しく解説していきます!

Contents[OPEN]

【Thunderbird】Yahoo!メールを受信できない!どうして?

ThunderbirdでYahoo!メールを受信できない対処法を見る前に、そもそもメールを受信できない理由について確認していきましょう。

Thunderbird側のメール設定が間違っている

Thunderbirdでは、セットアップ時にメールアドレスとパスワードを入力すれば自動で受信サーバーと送信サーバーの設定が行われますが、サーバーを手動で設定することも可能です。

Thunderbird側のメール設定が間違っている

しかし、このときにサーバー名やポート番号、認証方式などの設定を間違えてしまうと、メールを正常に受信できなくなってしまいます。

そのため、Thunderbirdのメール設定に誤りがないか一度チェックしてみましょう。

「POP/SMTPアクセス」の設定に問題がある

Thunderbirdなどのメールソフトを使ってYahoo!メールを受信するには、Yahoo!メールの「POP/SMTPアクセス」設定で「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」を選択する必要があります。

「POP/SMTPアクセス」の設定に問題がある

Thunderbirdは他社製のメールソフトなので「Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする」が選択されているとメールを受信できません。

そのため、ブラウザでYahoo!メールにログインして「POP/SMTPアクセス」の設定に問題がないか一度確認してみましょう。

【Yahoo!メール】2021年1月19日以降は設定の変更が必要

2021年1月19日以前からThunderbird でYahoo!メールを利用している方は、設定の変更が必要になる場合があります。

Yahoo!JAPANでは、セキュリティ強化のために2021年1月19日から送受信時に暗号化接続(SSL)が必須になったからです。

そのため、Thunderbirdに暗号化なしでYahoo!メールのアカウントを設定している方は、送受信時の接続方法とメールサーバーのポート番号の変更が必要となります。

送受信時の接続方法とメールサーバーのポート番号の変更が必要

参照:Yahoo!メールをより安全にご利用いただくためのメールソフト設定(送受信認証方式)変更のお願い

Yahoo!JAPAN IDのパスワードに問題がある

メールを受信できないのは、Yahoo!JAPAN IDのパスワードに原因のあるケースもあります。

Yahoo! JAPAN IDは、SMS認証やメール認証の設定をすればパスワードなしでもログインできますが、ThunderbirdでYahoo!メールを受信するにはパスワードの設定が必要です。

また、パスワードを変更した後はThunderbirdでアカウント情報を更新する必要があります。

変更前のパスワードが設定されたままだと認証に失敗してメールを受信できないので、パスワードを変更した場合はThunderbirdの設定変更も忘れずに行いましょう。


この記事に関するキーワード