【Gmail】自動振り分けができない!対処法を解説していくよ!
Contents[OPEN]
メールの見落としがなくなる
自動振り分けを使わない場合、届いたメールは全て受信トレイにたまっていきます。
しかも色も文字サイズも同じメールがずらりと並ぶので、重要なメールを探しだすのは大変ですよね。
そんな時、絶対に確認したいメールだけでも自動振り分けをしておけば、見落としを防ぐことができます。
例えばサブスクの自動更新など、支払い関係を分類したのが画像の「Payment」ラベルです。未読の場合ラベル横に数字が表示されるので、数字が見えたら確認すれば見落としを防ぐことができます。
このように絶対に確認したいものだけでも、振り分けしておくと便利です。
いらないメールの削除もできる
Gmailのフィルタには、条件でソートしたメールを「削除する」という選択肢も用意されています。
この機能を使えば、不要なメールを自動で削除することも可能です!例えば「セールのお知らせ」だけを分類し削除する、といった使い方ができますね。
工夫次第で色々な設定ができるのも、自動振り分けの魅力です。
自動振り分けでGmailをもっと便利に!
Gmailでは「ラベル」を使うことでメールを自動振り分けすることができます。
ラベルをつけたメールは一覧で表示することができ、メールの確認がよりスムーズになります。多すぎるメールに悩んでいる方、メールの管理が苦手な方にこそおすすめの機能です。
シンプルな条件であれば簡単に設定できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!