iPhoneカメラを比較!気になる画素数や性能も解説するよ
Contents[OPEN]
- 1iPhoneのカメラを比較するなら覚えておこう!
- 2iPhoneのカメラの性能を比較!
- 2.1iPhone 11以降から搭載「ナイトモード」
- 2.2撮れる写真の幅が広がる「デュアルカメラ」「トリプルカメラ」
- 2.3被写体を際立たせられる「ポートレート」
- 2.4明暗差に強く高画質「スマートHDR」
- 2.5背景のぼかしを調整できる「深度コントロール」
- 2.6iPhone 12 Proにだけ搭載「LiDARスキャナ」
- 3とにかく綺麗な写真が撮りたい!おすすめiPhoneは?
- 3.1価格を気にしないならiPhone 12シリーズ
- 3.2レンズがたくさん付いているのが嫌ならiPhone SE(第2世代)・iPhone XR
- 3.3夜景や暗い場所での撮影が多いならiPhone 11シリーズ以降
- 4目的に合ったiPhoneを選ぼう!
iPhone 12 Proにだけ搭載「LiDARスキャナ」
今までのiPhoneとの差別化として、「LiDARスキャナ」という機能が搭載されている機種もあります。
iPhoneやスマホなどが好きな方ならば聞いたことがあるかもしれませんし、最新の機種を検討している人でも耳にしたことがあるのではないでしょうか?
「LiDARスキャナ」はライダースキャナと読み、簡単に言えば夜間でもポートレードモードが使える機能のことです。
実際にポートレードモードを使ったことがある人ならば分かるかもしれませんが、夜間や暗い場所で使用すると上手く機能しません。
これは、従来のポートレードモードが、画面内の被写体を認識しにくいからなんです。
つまり、暗い場所や夜だとどれが背景で、どれを際立たせる被写体なのか、スマホ内のAIが判断できないということです。
これを改良したのが「LiDARスキャナ」で、夜でも暗い場所でもポートレードモードが使用可能となりました。
- 夜でも暗い場所でもポートレードモードが使用可能
とにかく綺麗な写真が撮りたい!おすすめiPhoneは?
それでは最後に、綺麗な写真が撮りたい人におすすめのiPhoneを紹介していきましょう。
価格を気にしないならiPhone 12シリーズ
本体価格を気にしないなら、断然iPhone 12シリーズがいいでしょう。
F値も抜きん出ていますし、光学ズームも可能なので、画像の質を落とすことなくズームすることが可能です。
更に、光学式手振れ補正が搭載されているので、自動で手振れを修正してくれます。
ナイトモードもポートレードモードも可能となっており、とにかく最新の機能が盛りだくさんなので、一眼レフに引けを取らない写真を撮ることができるでしょう。
レンズがたくさん付いているのが嫌ならiPhone SE(第2世代)・iPhone XR
一方で、レンズがたくさんついているのが嫌だという言う人もいます。
そんな人におすすめしたいのが、iPhone SE(第2世代)かiPhone XRです。
どちらもポートレードモードに対応しており、F値は1.8と1カメラのiPhoneの中では最小の数値です。
手振れ補正機能もあるので、写真を撮るのが苦手な人でも使いやすいことでしょう。
カメラが複数ついていると、見た目がゴツく見えて敬遠する人も多いのですが、比較的コンパクトなiPhone SE(第2世代)かiPhone XRならば、そういった人でも扱いやすのではないでしょうか?
- iPhone SE(第2世代)かiPhone XRならば1カメラで綺麗な写真を撮ることができる
夜景や暗い場所での撮影が多いならiPhone 11シリーズ以降
ナイトモードが搭載されているかいないかで、夜の撮影はかなり変わってきます。
普段撮影するのが昼間が多いならば、ナイトモードを使うことは滅多にないでしょう。
しかし、夜景を撮ったり水族館などの暗い場所での撮影が多いならば、ナイトモードが搭載されている「iPhone 11シリーズ」以降がいいでしょう。
目的に合ったiPhoneを選ぼう!
今回は、カメラの性能別にiPhoneの機種を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
カメラの性能と一言で言っても、その内容は様々でしたね。
今回の記事を参考にして、自分に合った最適のiPhoneを見つけましょう!