【Amazon Music】オフライン再生でデータ節約!移動を快適に
Contents[OPEN]
聴き終わった曲を削除する方法
聴き終わった曲は以下の手順でデバイスから削除することが可能です。
「Amazon Music」アプリを起動します。
画面右上の歯車アイコンをタップしましょう。
「オフライン再生」をタップして下さい。
削除したい曲の右横にある「…」をタップします。
「デバイスから削除する」をタップしましょう。
確認画面が表示されたら「削除」をタップして下さい。
これでダウンロードした曲がデバイスから削除されます。
【Amazon Music】オフライン再生ができないときは
Amazon Musicでオフライン再生できない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- 最新版のアプリを使う
- スマホのOSを最新版にアップデートする
- アプリ・端末を再起動する
- 支払い情報に問題がないか確認する
- サーバーが復旧するまでしばらく待つ
では、以上の5つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
最新版のアプリを使う
オフライン再生できない時は、まずAmazon Musicアプリが最新版にアップデートされているか確認してみましょう。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「Amazon Music」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコン、または画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- 「マイアプリ&ゲーム」をタップ。
- 「アップデート」に「Amazon Music」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。
なお、最新版のAmazon MusicアプリはiOS 13.0以降の機種、Android 5.0以降の機種でないとダウンロードできません。
それ以前のOSを搭載している機種を使っている場合は、OSを最新版にアップデートするか、機種の買い替えを検討して下さい。
スマホのOSを最新版にアップデートする
スマホのOSのバージョンが古い場合は、最新版にアップデートしてからオフライン再生を試してみて下さい。
OSのバージョンが古いと最新のAmazon Musicアプリがダウンロードできない場合がありますし、アプリに不具合が生じやすくなります。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」をタップ。
- パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。
- 「今すぐインストール」をタップ。
参照:Appleサポート
- 「設定」アプリを起動。
- 「システム」をタップ。
- 「システムアップデート」をタップ。
- 「ダウンロード」をタップ。
参照:Androidヘルプ
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
アプリ・端末を再起動する
最新版のアプリ・OSを使っているにもかかわらずオフライン再生できない場合は、Amazon Musicアプリを完全に終了させてから、使用している端末を再起動して下さい。
- 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
支払い情報に問題がないか確認する
Amazon Musicでオフライン再生できない場合、利用料金がきちんと支払われていない可能性があります。
Amazon Musicの曲は、デバイスにダウンロードしても自分のものになるわけではないので、利用料金が未払いだと曲を再生できなくなります。
Amazonアカウントに登録されている支払い情報に誤りがないか、クレジットカードの有効期限が切れていないか一度確認してみましょう。
Amazon Music: 音楽やポッドキャストが聴き放題
開発:AMZN Mobile LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 10.13.1 / Android Varies with device