スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon Music】オフライン再生でデータ節約!移動を快適に

【Amazon Music】オフライン再生でデータ節約!移動を快適に

サーバーが復旧するまでしばらく待つ

Amazon Musicのサーバーに障害が発生していることで、オフライン再生できないケースもまれにあります。

この場合は、サーバーが復旧するまでしばらく待つしかありません。

もしサーバーが復旧した後もオフライン再生できない場合は、以下の手順でAmazonのカスタマーサービスに問い合わせしてみましょう。

操作手順

  1. 「Amazon Music」アプリを起動。
  2. 画面右上の歯車アイコンをタップ。
  3. 「カスタマーサービスに問い合わせ」をタップ。
  4. 「楽曲を管理する」をタップ。
  5. 「楽曲を再生する」をタップ。
  6. 問い合わせ方法を選択。

あとは画面の指示に従って連絡先を入力し、カスタマーサービスから連絡が来るまで待って下さい。

【Amazon Music】オフライン再生の注意点

Amazon Musicのオフライン再生機能を利用する場合は、以下の点に注意が必要です。

  • オフライン再生ができるのはアプリのみ
  • デバイスのストレージ容量を消費する
  • ダウンロードした曲はコピー・移動できない

では、以上の3つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

オフライン再生ができるのはアプリのみ

ダウンロードした曲をオフライン再生できるのは、スマホ・PC版のAmazon Musicアプリのみです。

ブラウザ版のAmazon Musicではオフライン再生できないので注意して下さい。

デバイスのストレージ容量を消費する

Amazon Musicからダウンロードした曲はデバイスのストレージ上に保存されるので、その分ストレージ容量を消費します。

ダウンロードした曲数が多すぎると容量不足に陥ってしまい、アプリのインストールや写真・音楽などのデータの保存ができなくなってしまう可能性があります。

容量を節約するためにも、聴き終わった曲やあまり聴かない曲は定期的に削除するようにしましょう。

ダウンロードした曲はコピー・移動できない

Amazon Musicからダウンロードした曲は、他のデバイスや外部ストレージ(SDカード・USBメモリなど)にコピー・移動することはできません。

また、ダウンロードした曲はAmazon Musicアプリからでないとアクセスできないので、他の音楽再生アプリに曲を取り入れて再生するのも不可能です。

オフライン再生をしてデータ容量を節約しよう!

Amazon Musicでは、曲をダウンロードしてオフライン再生モードに切り替えれば、ネットに接続しなくても曲を再生することができます。

通信環境が不安定な場所でも再生が途切れることはありませんし、データ容量を気にすることなく音楽を楽しめるので、オフライン再生機能をぜひ活用してみて下さい。


この記事に関するキーワード