Googleアカウントは複数作成すると便利!管理方法も解説!
Contents[OPEN]
iPhoneで追加する
iPhoneの設定を開き「メール」を開きます。
「アカウント」を選択します。
「アカウントを追加」を選択します。
「Google」を選択します。
連携したいGoogleアカウントのメールアドレス、パスワードを入力して「次へ」ボタンで進めると完了です。
Androidで追加する
Androidのスマホはさまざまな機種が販売されており、各メーカーや機種によって表示が異なります。
概要を記載しますが、自身のAndroidと表記が異なる場合があるので注意してください。
- Androidの設定アプリを開き、「アカウントとバックアップ」を開きます。
- 「アカウント」をタップし、「アカウントを追加」を選択します。
- Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力すれば連携完了です。
複数作成したGoogleアカウントを切り替える方法
- シークレットブラウザモードを利用する
- Google Chromeブラウザを利用する方法
- Googleアカウントのアイコンから切り替える方法
iPhoneやAndroidなどのスマホ端末で、既存のメール・カレンダーについては各アプリで自動で共有されるので設定は不要なことがほとんどです。
ブラウザの場合は1つのアカウントでしかログインができない仕様になっています。
例えば、アカウントごとに保存されているパスワードを使用したい場合には、保存されている方のアカウントでログインをし直す必要があります。
また、PCブラウザでメールの確認をするときにもGoogleアカウントのログインし直しが必要です。
こういった状況の時に、簡単にログインをし直してアカウントの切り替えをする方法を紹介します。
シークレットブラウザモードを利用する
シークレットブラウザモードとは、履歴やキャッシュなどの保存がされない一時利用ブラウザのような機能です。
他のGoogleアカウントをメインで利用しているときに一時的に他のGoogleアカウントへログインしたい場合や、自分のものではない端末からのログインで便利に使うことができます。
スマホの場合
スマホでGoogle Chromeを使う場合は、画面下のタブの切り替えマークを選択します。
デフォルトだと画面上にあるタブマークが選択されているので、左のシークレットブラウザマークに切り替えます。
シークレットブラウザモードに切り替わったら画面下「+」ボタンを押してタブを新しく開き、Googleアカウントにログインし直します。
PCの場合
ブラウザの右上にある三点マークをクリックします。
「シークレットウィンドウを開く」をクリックするとブラウザが開くので、Googleページを出してログインし直すだけです。
シークレットウィンドウは、ショートカットキーですぐに呼び出すことが可能です。
- Windows:Ctrl+Shift+N
- Mac:command+Shift+N
Google Chromeブラウザを利用する方法
ChromeというGoogleから出ている無料のブラウザを使えば、自由に複数のアカウントを使い分けることができます。
画面右上のアイコンをクリックしたらほかのアカウントの候補が出てくるので、ログインしたいアカウントを選択すれば完了です。
アカウントの候補が出てこない場合は「+追加」からアカウントを追加してスムーズ切り替えられるように設定しましょう。
Googleアカウントのアイコンから切り替え
Chrome以外のブラウザからでも、Googleのホーム画面上のアイコンからであれば簡単に切り替えることができます。
Googleホーム画面上の右上にあるアイコンをクリックし、候補で出てきたアカウントをクリックすればすぐに切り替わります。