スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでファミリー共有ができない!Apple Musicも解説

iPhoneでファミリー共有ができない!Apple Musicも解説

iPhoneでファミリー共有されたアプリをダウンロードしようとすると「ダウンロードできません」とエラーが表示されたことはありませんか?

また、ファミリー共有の招待を受けた側が登録作業を進めていると、途中でエラーが表示されることもあるようです。

せっかく有料のファミリープランに加入したのに、肝心な共有機能が使えないと困ってしまいますよね。

そこで今回は、iPhoneでファミリー共有ができない原因と対処法を紹介します。

Apple Musicのファミリー共有についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

Contents[OPEN]


【iPhone】ファミリー共有が上手くできない!《基礎知識》

まずは、ファミリー共有について理解しておくことが大切です。

基礎知識として、簡単に紹介しておきます。

ファミリー共有ってなに?

ファミリー共有は、自分でインストールしたアプリを家族に共有できる機能のことです。

購入したアプリも共有できるので、家族と共有すれば全員無料で利用できます。

ファミリー共有を使うには、「iOS14.2以降」のバージョンが必要です。

古いOSバージョンで使っている場合は、アップデートをしましょう。

ファミリー共有ができる人数は?

登録できるメンバーの人数は、「6人」までです。

上限に達した状態で他の人に共有したい場合は、6人のうち誰かを登録解除する必要があります。

ファミリー共有のメンバーを登録解除する方法を紹介しておきます。

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 一番上に表示されている「ユーザー名」をタップします。
  3. 「ファミリー共有」→「メンバーを追加」の順にタップしていきます。
  4. 削除したいメンバーを選択します。
  5. 画面下にある「(名前)さんを削除」をタップします。
  6. 確認画面が表示されるので、「(名前)さんを削除」をタップします。

Apple Musicにもファミリー共有があるよ

Apple Musicには、家族と曲を共有できる「ファミリープラン」があります。

個人プランと比較すると、以下のとおりです。

Apple Music 個人プラン ファミリープラン
月額料金 980円 1480円
利用可能人数 1人 6人
フル再生
シャッフル再生
オフライン再生
広告非表示

ファミリープランの料金は月々1480円で、個人プラン(980円)よりも500円高くなりますが、6人で利用すると1人あたり約247円で利用できるのでお得です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。