スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhone「マップ」アプリのピンは使っている?使い方を解説!

iPhone「マップ」アプリのピンは使っている?使い方を解説!

【iPhone】「マップ」アプリのピンをさらに使いこなす方法

ここまで「マップ」アプリ上でピンを立てて目的地やお気に入りの場所を登録する方法を説明しました。

次は、ピンをさらに活用できる2つの機能をご紹介します。

「よく使う項目に追加」する

最初に紹介するのは、「よく使う項目」に目的地を追加する機能です。

「行きつけのカフェ」や「勤務先」など、毎日立ち寄る場所がある場合は、この機能を使い登録すればとても便利ですよ。

トップ画面の下に表示されているメニューに「よく使う項目」があるので「追加」をタップしましょう。

追加

画面上部にある検索フィールドに登録したい場所名を入力します。候補一覧が表示されるのでお目当てのものを選び、右横にある「+」をタップしましょう。

追加アイコン

詳細画面が立ち上がるので「完了」をタップしましょう。

詳細

「よく使う項目」に登録した場所が追加されています。

追加

「連絡先を作成・追加」する

次に紹介するのは「連絡先の作成」機能です。

例えば、人気カフェやレストランなど人がたくさん集まる場所に行く時に、あらかじめ電話で予約する人も多いですよね。

「マップ」アプリにはそんな時に便利な、電話番号を含めたお店の情報を丸ごと保存できる機能があります。

お気に入りの場所を連絡先に追加していきましょう。

連絡先に追加したいカフェやお店などを表示させアイコンをタップしましょう。

アイコンをタップ

選択したお店の詳細が画面下に表示されるので、上に向かってスワイプして詳細全体を表示させましょう。

スワイプ

詳細画面の下にメニューが表示されています。その中に「新規連絡先を作成」があるので選択しタップします。

新規連絡先の作成

連絡先の新規作成画面が立ち上がるので、名称を記入し「完了」をタップしましょう。

作成

「連絡帳」アプリに追加されました。

追加

【iPhone】「マップ」アプリのピンを削除する方法

もうすでに必要がないピンは削除するのがおすすめです!

ここでは、そんなピンの削除方法を2つご説明します。

方法①「履歴」から削除する

最初に紹介するのは「履歴」から削除する方法です。

トップ画面に戻ります。メニュー全体を表示させるため上に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

「履歴」が表示されているので右横にある「すべて見る」をタップします。

履歴

履歴が一覧になって表示されるので、「ピン」のアイコンが付いているものの中から削除したいものを選び左に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

「削除」が表示されるのでタップしましょう。

削除

方法②ピンを長押しして削除する

2つ目の方法は、マップ上に削除したいピンを表示させ直接削除する方法です。削除したいピンをマップ上に表示させましょう。表示させたらピンを押し続けます。

長押し

ポップアップが表示されるので「マーカーを削除」を選びタップしましょう。これでピンは取り除かれます。

ポップアップ


この記事に関するキーワード