スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhone「マップ」アプリのピンは使っている?使い方を解説!

iPhone「マップ」アプリのピンは使っている?使い方を解説!

【iPhone】「マップ」アプリのピンはこんな使い方がおすすめ!

「マップ」アプリのピン機能には、他にも便利な活用方法があります。

ここからは、おすすめの活用方法を3つ紹介します。

旅行の観光地先にピンを立ててまとめる

旅行前に、あらかじめ行きたい場所にピンしておくと後々とても便利です。

具体的なロケーションを地図アプリにピン付けして登録しておけば、迷うことなく目的地に辿り着けますよ。

ここでは、「マップ」アプリを使って観光スポットにピンを立ててまとめて管理する方法をご紹介します。

アプリのトップ画面を開き、検索フィールドに観光スポット名を入力しましょう。

観光スポット名の入力

候補一覧が表示されるので、お目当てのものを選びタップします。

候補一覧

選択した観光スポットの詳細情報が画面の下に表示されるので、全体を表示させるため上に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

「電話」「保存先」「共有」の3つのオプションが表示されているので「保存先」を選びタップします。

保存先

保存先のポップアップが表示されるので「新規ガイド」を選びタップしましょう。

ポップアップ

新規ガイド画面が立ち上がるので名称を考えて入力し、終わったら「作成」をタップしましょう。

新規ガイド

続いて追加したい他の観光スポットをマップ上に表示させます。詳細情報の全体を表示させるために上に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

先ほどと同様に「保存先」を選びタップしましょう。

保存先

先ほど作成した新規ガイドが表示されるのでタップしましょう。同じ方法で観光スポットを追加していきます。

追加

ピンを立てた場所までの経路を調べる

次に紹介するのは、現在地から新規ガイドに追加した観光スポットまでの経路を表示させる方法です。

アプリのトップ画面に戻り、メニュー全体を表示させるため上に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

メニュー下に「マイガイド」があり、その中に先ほど作成した新規ガイドがあるのでタップします。

新規ガイド

追加した観光スポットのすべてを表示させるため、上に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

追加した観光スポットがすべて表示されるので、1つを選びタップします。

選択

「経路」をタップしましょう。

経路

現在地から目的地までの経路と車での所要時間が表示されるので「出発」をタップしましょう。

出発

集合場所にピンを立てて友達と共有する

「マップ」アプリのピン機能を使ったもう1つの便利な活用方法は、友だちとの集合場所を決めてマップ上にピン留めして共有することです。

アプリのトップ画面に戻り、検索フィールドに集合場所の名称を入力しましょう。

集合場所名の入力

候補一覧が表示されるので、お目当てのものを選びタップします。

候補一覧

画面の下に選択した場所が写真付きで表示されるのでタップしましょう。

タップ

画面下に選択した場所の詳細が表示されるので、上に向かってスワイプします。

スワイプ

「共有」をタップしましょう。

共有

共有方法のオプションが表示されるので、好きなものを1つ選びましょう。

共有方法の選択

iPhone「マップ」アプリのピンを効果的に活用しよう!

iPhoneの「マップ」アプリは、生活には欠かせないアプリです。

さらに、アプリのピン機能を上手に使えば目的地に迷うことなく到着できるだけでなく、行きたい場所をまとめて管理したり、友だちと共有して待ち合わせができたりと、とても便利な機能です。

皆さんもぜひこの機会に使ってみて下さいね!


この記事に関するキーワード