スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】画面録画が保存されない!原因と対処法を徹底解説

【iPhone】画面録画が保存されない!原因と対処法を徹底解説

Contents[OPEN]

録画したいアプリを最新版にアップデートする

録画に対応していないアプリが、最新のバージョンで対応可能になっている場合があります。古いバージョンのまま使っている場合は、最新版にアップデートしましょう。

録画したいアプリを最新版にアップデートする方法は、以下のとおりです。

録画したいアプリを最新版にアップデートする方法

  1. App Storeを開き、下部の「Today」をタップします。
  2. 右上の「人のマーク」をタップします。
  3. 録画したいアプリを探し、右側の「アップデート」をタップします。

画面収録のアクセス権限を許可する

画面録画の機能を使うには、画面収録のアクセス権限を許可する必要があります。

以下の手順を参考に、画面収録のアクセス権限が許可になっているかどうか確認しましょう。

画面収録のアクセス権限を許可する

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」の順にタップしていきます。
  3. パスワードを入力します。
  4. 「コンテンツ制限」→「画面収録」の順にタップしていきます。
  5. 「許可」をタップします。

バックグラウンドで開いているアプリを閉じる

起動しているアプリが多いとメモリを大量に消費し、動作が重くなってしまいます。

録画した動画のデータ処理に影響するので、使っていないアプリを閉じて動作を軽くしましょう。

バックグラウンドで開いているアプリを閉じる方法

iPhoneをリセットする

最終手段となりますが、「iPhoneをリセットする」という方法があります。

iPhoneをリセットするとデータがすべて消去されるので、必ずバックアップをとってから行いましょう。

iPhoneをリセットする方法

iPhoneをリセットする方法は、以下のとおりです。

  1. 設定アプリを開き、「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップしていきます。
  2. 「今すぐ消去」をタップします。
    ※iCloudのアップロードが完了していない場合は「アップロードを完了してから削除」をタップします。
  3. パスコード(4桁)を入力します。
  4. 「iPhoneを消去」を2回タップしたら、初期化が開始されます。

【iPhone】画面録画が保存されない!知っておきたい注意点

最後に、iPhoneの画面録画に関する注意点を紹介します。うっかりミスをしてしまっていないか確認しておきましょう。

保存が完了する前に電源を切ると正常に保存できない

画面収録を停止したあとは、動画を保存するための処理を行います。

もし、この処理をしているときに電源を切ってしまうと処理が中断してしまうので、正常に動画を保存できなくなります。


この記事に関するキーワード