【iPhone】「この項目は再生できません」のエラー!原因と対処法
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】Apple Musicで「この項目は再生できません」と表示される!その現象とは?
- 2【iPhone】Apple Musicで「この項目は再生できません」と表示される!原因は?
- 2.1Apple Musicで配信されていない曲を再生しようとしている
- 2.2アルバムが未発売
- 2.3曲のダウンロードが不完全
- 2.4曲の提供が終了された
- 2.5iPhone・iTunesの一時的な不具合
- 2.6インターネット接続状況が悪い
- 3【iPhone】Apple Musicで「この項目は再生できません」と表示されたときの対処法
- 3.1インターネット接続を見直す
- 3.2iPhoneを再起動する
- 3.3iOS・iTunesを最新版にアップデートする
- 3.4iTunesを同期しなおす
- 3.5曲を再ダウンロードする
- 3.6iCloudミュージックライブラリを有効にする
- 3.7Apple IDをサインアウト→再サインインする
- 4【iPhone】Apple Musicで「この項目は再生できません」と表示される!対処法を試してもダメなら
- 5【iPhone】頻繁に「この項目は再生できません」と表示されるときは
- 6原因を理解して正しい方法で対処しよう
iCloudミュージックライブラリを有効にする
iCloudミュージックライブラリを有効になっていないと曲をクラウド上からダウンロードができず、再生に失敗してしまいます。設定が有効になっているかどうか見直しましょう。
iCloudミュージックライブラリを有効にする方法は、以下のとおりです。
- 設定アプリを開きます。
- 「ミュージック」をタップします。
- 「ライブラリを同期」をオンにします(iOS 13以前のバージョンでは、「iCloudミュージックライブラリ」と表示されています)。
Apple IDをサインアウト→再サインインする
Apple Musicで曲をダウンロードするときは、Apple IDの認証を行っています。もしApple IDのログイン情報に不具合が生じると、認証に失敗してしまいます。ログイン情報を正しく修正するために、Apple IDでもう一度サインインしてみてください。
Apple IDをサインアウト→再サインインする方法は、以下のとおりです。
- 設定アプリを開き、一番上にあるアカウント名をタップします。
- 一番下にある「サインアウト」をタップします。
- 「データのコピーをこのiPhoneに残しますか?」画面が表示されるので、3つの設定(Safari・リマインダー・連絡先)は変更せずに右上の「サインアウト」をタップします。
- 「本当によろしいですか?」が表示されるので、「サインアウト」をタップします。
- 設定アプリの最初の画面に戻り、一番上にある「iPhoneにサインイン」をタップします。
- 「Apple ID」と「パスワード」を入力して、右上の「サインイン」をタップします。
- 確認コードが他のデバイスに送信されるので、6桁の確認コードを入力します。
- iPhoneのパスコード(4桁)を入力したら、サインイン完了です。
【iPhone】Apple Musicで「この項目は再生できません」と表示される!対処法を試してもダメなら
どの方法を試しても解決されない場合は、Apple側に問題が発生している可能性があります。
ここでは、Apple側に問題がある場合の対処法を紹介します。
Apple側の障害が原因かも
もしかするとApple側でシステム障害が発生し、メンステナンス中になっているのかもしれません。
システム障害が発生すると一時的にApple Music自体が利用できなくなるので、復旧されるまで待しか方法がありません。
公式ページでお知らせの確認を
Appleの公式ページでは、「サーバーステータス」といい、Apple MusicやiCloudなどのサービスのシステム状況を一覧で確認できます。
下のボタンリンクから公式ページにアクセスし、「Apple Music」のステータスを確認してみてください。
正常に稼働している場合は、ステータスが「緑色」になっています。
「赤色」や「黄色」になっている場合は、サーバーが停止しているので、復旧するまでサービスを利用できません。
少し時間を置いてみよう
Apple側でシステム障害が発生した場合はこちらでは対処できないので、復旧されるまで待ちましょう。
大手のサービスは比較的早く対処してくれるので、復旧まで長くかかってしまう場合はほとんどありません。
システム障害が直るまで気になる方は、定期的に公式ページを確認しておくと良いでしょう。