スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】本物を装ったアカウント停止メールに注意!見分け方も

【Amazon】本物を装ったアカウント停止メールに注意!見分け方も

詐欺メールと分かったら削除しよう

詐欺メールだと確信が持てたら、念のためすぐにメールは削除しましょう。

削除し忘れていると、誤操作などでメール内のリンクにアクセスしてしまう危険性があるからです。

POINT

  1. Amazonのドメインであるかをチェックする
  2. メッセージセンターも併せて確認する
  3. 自分の名前が書かれているかチェックする
  4. 登録済アドレスに届いたメールかを確認する

【Amazon】アカウント停止のメール!個人情報を入力してしまったら?

詐欺メールだと知らずに、添付されていたURLにアクセスしてしまった人も中にはいるかもしれません。

もし、自分の大切な情報を入力してしまったとしても、慌てずに落ち着いて以下の対処方法を取りましょう。

パスワードを変更する

一番最初にやるべきなのはパスワードの変更です。

登録アドレス・パスワードのアカウント情報を使ってログインできれば、例え他人であっても、簡単に買い物ができます。

自分以外の人がログインできないように、パスワードを変更しましょう。

PW変更①

「三」→「アカウントサービス」の順に進んだら、「ログインとセキュリティ」という項目をタップしてください。

初めてアクセスする場合は、メールやSMSに、アカウントデータにアクセスするための承認URLが届くので、そちらをタップして承認しましょう。承認したら、再度Amazonアプリに戻ります。

PW変更②

PW変更③

アカウント情報の編集画面が表示されるので、その中からパスワードの「編集」を押して、使用中・変更後の両パスワードを入力しましょう。

クレジットカードを止める

アカウントを知られた場合、登録しているクレジットカードを使って買い物をされる危険があります。

被害を未然に防ぐために、クレジットカードを止めておくのも1つの手段でしょう。

登録しているカードのカード会社に問い合わせをして事情を説明し、カードを止めてもらいましょう。

Amazonに問い合わせる

詐欺メールが送られてきたという報告も兼ねて、Amazonに問い合わせるのも良いです。

問い合わせ①

「三」を押して「カスタマーサービス」に進むと、詐欺メールに関する項目があります。

問い合わせ②

そこに進むと、さまざまな対策法が提示されており、一番下に小さく「カスタマーサービスへ連絡」とあります。

問い合わせ③

アプリでチャットを使ってやり取りをするか、電話をもらうかを選べるので、どちらかを選びましょう。

問い合わせ④

チャットについては、最初はAIが対応しますが、やり取りをする中で担当者に繋がることが出来ます。

必要に応じて担当者と直接チャットで話してみてください。

問い合わせ⑤

電話をもらう場合は、電話番号を入力して赤枠の「今すぐ電話がほしい」ボタンを押せば、担当者から電話がかかってきます。

2段階認証を設定する

第三者にログインされないためには、2段階認証にしておくと安心でしょう。

認証①

先ほどと同様、「アカウント設定」→「ログインセキュリティ」の順に進んだら、「二段階認証の設定」を選択してください。

認証②

「開始する」を押したら、あとは指示に従って操作をするだけでOKです。

まずは、認証手段の選択が表示されるので、2つあるうちのどちらかを選択して、先に進みます。

以下では、電話番号を使った認証の手順を説明します。

認証③

認証④

自分の電話番号を入力して「続行」を押したら、SMSに送付された確認コードを入力しましょう。

認証⑤

認証したら、赤枠の「わかりました。2段階認証を有効にする」をタップすれば完了です。


この記事に関するキーワード