【Amazon】本物を装ったアカウント停止メールに注意!見分け方も
Contents[OPEN]
詐欺メールと分かったら削除しよう
詐欺メールだと確信が持てたら、念のためすぐにメールは削除しましょう。
削除し忘れていると、誤操作などでメール内のリンクにアクセスしてしまう危険性があるからです。
POINT
- Amazonのドメインであるかをチェックする
- メッセージセンターも併せて確認する
- 自分の名前が書かれているかチェックする
- 登録済アドレスに届いたメールかを確認する
【Amazon】アカウント停止のメール!個人情報を入力してしまったら?
詐欺メールだと知らずに、添付されていたURLにアクセスしてしまった人も中にはいるかもしれません。
もし、自分の大切な情報を入力してしまったとしても、慌てずに落ち着いて以下の対処方法を取りましょう。
パスワードを変更する
一番最初にやるべきなのはパスワードの変更です。
登録アドレス・パスワードのアカウント情報を使ってログインできれば、例え他人であっても、簡単に買い物ができます。
自分以外の人がログインできないように、パスワードを変更しましょう。
「三」→「アカウントサービス」の順に進んだら、「ログインとセキュリティ」という項目をタップしてください。
初めてアクセスする場合は、メールやSMSに、アカウントデータにアクセスするための承認URLが届くので、そちらをタップして承認しましょう。承認したら、再度Amazonアプリに戻ります。
アカウント情報の編集画面が表示されるので、その中からパスワードの「編集」を押して、使用中・変更後の両パスワードを入力しましょう。
クレジットカードを止める
アカウントを知られた場合、登録しているクレジットカードを使って買い物をされる危険があります。
被害を未然に防ぐために、クレジットカードを止めておくのも1つの手段でしょう。
登録しているカードのカード会社に問い合わせをして事情を説明し、カードを止めてもらいましょう。
Amazonに問い合わせる
詐欺メールが送られてきたという報告も兼ねて、Amazonに問い合わせるのも良いです。
「三」を押して「カスタマーサービス」に進むと、詐欺メールに関する項目があります。
そこに進むと、さまざまな対策法が提示されており、一番下に小さく「カスタマーサービスへ連絡」とあります。
アプリでチャットを使ってやり取りをするか、電話をもらうかを選べるので、どちらかを選びましょう。
チャットについては、最初はAIが対応しますが、やり取りをする中で担当者に繋がることが出来ます。
必要に応じて担当者と直接チャットで話してみてください。
電話をもらう場合は、電話番号を入力して赤枠の「今すぐ電話がほしい」ボタンを押せば、担当者から電話がかかってきます。
2段階認証を設定する
第三者にログインされないためには、2段階認証にしておくと安心でしょう。
先ほどと同様、「アカウント設定」→「ログインセキュリティ」の順に進んだら、「二段階認証の設定」を選択してください。
「開始する」を押したら、あとは指示に従って操作をするだけでOKです。
まずは、認証手段の選択が表示されるので、2つあるうちのどちらかを選択して、先に進みます。
以下では、電話番号を使った認証の手順を説明します。
自分の電話番号を入力して「続行」を押したら、SMSに送付された確認コードを入力しましょう。
認証したら、赤枠の「わかりました。2段階認証を有効にする」をタップすれば完了です。