スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】用語を徹底解説!インスタをより楽しめる♡

【Instagram】用語を徹底解説!インスタをより楽しめる♡

Contents[OPEN]


発見

発見①

「発見」はホーム画面下の虫眼鏡マークをタップすると表示される画面のことです。

ここには、自分がフォローしていないユーザーの投稿が羅列されていますよね。

見たことがある投稿が出てきたり、反対に全く知らない人の投稿が出てきたりするので、どのような仕組みで表示されるのか気になっている人もいるのではないでしょうか。

こちらもタイムライン表示と同様、Instagram独自のシステムによって、興味を持っている内容に関する投稿・関係性のあるもの、などという観点から投稿を精査して、発見タブに表示されているようです。

ショッピング機能

ショッピング①

ブランドなどのアカウントの場合、投稿の左下にバッグのアイコンが表示されていることがありますよね。

これがショッピング機能です。

この機能を取り入れたアカウントだと、投稿画面に移っているもの・商品の詳細・値段などを投稿画面上に表示でき、さらにそこからオンラインショップなどへの遷移が可能です。

ビジネスでInstagramを利用している、小売り系のアカウントにはあると便利な機能と言えるでしょう。

ポスト

「ポスト」とは「投稿」のことです。

例えば、新しく投稿する場合は「ポストする」などと言うことがあります。

いいね!

いいね!①

「いいね!」は、投稿の下にあるハートマークのことです。

興味を持った投稿に、この「いいね!」ボタンを押すことが多いです。

最近では、「いいね!」の数を表示するかしないかの切り替えられるようになりました。

「三」から「設定」→「プライバシー」→「投稿」の順に進み、「いいね!数と閲覧数を非表示にする」の項目を切り替えましょう。

いいね!②

DM

DM①

「DM」はダイレクトメッセージの略です。

「メッセージ」を押すとDMページに移行し、特定のユーザーと非公開スペースでのやり取りが可能です。

自分からアクションを起こす場合は、DMを送りたい相手のプロフィールページにある「メッセージ」ボタンを押してDMを送ってみましょう。

DM②

コメント

コメント①

投稿の下にある吹き出しマークがコメントです。

特定の投稿にコメントを残したい場合は、こちらを押して文章を打ちましょう。

コメントを書くと、自分のアカウント名・アイコンと一緒にコメントが投稿されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。