スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】用語を徹底解説!インスタをより楽しめる♡

【Instagram】用語を徹底解説!インスタをより楽しめる♡

Contents[OPEN]


保存

保存①

投稿の右下にある旗のようなマークが保存ボタンです。このボタンを押すと、コレクションに保存されます。保存された投稿は、「三」→「保存済み」に進めば確認可能です。

保存②

保存すると、ただひたすら1つりますようにまとめられてしまうので、しっかりとカテゴリ別などに分けて整理したい人もいるでしょう。

その場合は、コレクションページにある「+」を押して新しいフォルダを作って振り分ければ、あとからでも見やすくなりますよ。

キャプション

キャプションとは、説明文のことを意味しています。新規で投稿をすると「キャプションを書く」という項目が表示されるはずです。

キャプション①

特に説明がいらないような投稿であれば、無理して書く必要はありませんが、写真や動画の内容をよりしっかりと伝えたい場合は、キャプションに文章を入れてください。

【Instagram】覚えておきたい基礎用語《その他の機能まとめ》

Instagramには、快適に利用できるよう様々な機能が搭載されています。

ここからは、その中でも知っておくと良い機能の用語について解説します。

ブロック

ブロックとは、特定のユーザーからアクセスされないように制限する機能です。

例えば、ちょっと関係を断ちたい相手からフォローされている場合、その人に自分の投稿内容などが当然見られてしまいます。

フォロワーでなくなれば見られなくできる方法がありますが、自分からフォロワーを解除することは不可能です。

そんな時に便利なのが「ブロック」機能です。

相手のプロフィール画面にある「…」を押し、出てきたサブメニューの中から赤字で書かれた「ブロック」を押すだけでOKです。

ブロック①

特定の相手をブロックすると相手からはプロフィールページが見られなくなり、「ユーザーが見つかりませんでした」という文言が出るので、一目でブロックされていることが分かってしまいます。

この点は注意した方がよさそうですね。

フォロバ・フォローバック

「フォロバ」とは「フォローバック」の略です。

自分のことをフォローしてくれた相手のアカウントを、今度は自分がフォローし返すことを意味しています。

リポスト

あるユーザーの投稿内容を、さらに自分が投稿して広げていくことを「リポスト」と言います。

ストーリーズに該当の投稿を紐づけることも可能ですし、さらにそれを投稿に紐づけることも可能です。

気になる投稿の下にある紙飛行機のマークを押して、「ストーリーズに投稿を追加」をタップして追加してください。

リポスト①

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。