スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】ダウンロードした画像・動画・ファイルの保存先はどこ?

【iPad】ダウンロードした画像・動画・ファイルの保存先はどこ?

【iPad】ダウンロードしたファイルの保存先は?

ダウンロードしたファイルは、どこに保存されているのか。保存後にわからなくなることがありますよね。

ここでは、ファイルと画像・動画の保存先について説明します。

【ファイル】「ファイル」アプリに保存されるよ

ダウンロードしたファイルの場合は、「ファイル」アプリに保存されます。「ファイル」アプリを開き、「iCloud Drive」→「ダウンロード」の順にタップすると、保存したファイルが表示されます。

「ファイル」アプリ

もし、ダウンロードしたファイルが表示されない場合は、別のフォルダや、ブラウズ画面の「このiPhone内/このiPad内」から探してみてください。

どうしても見つからない場合は、もう一度ダウンロードしましょう。ダウンロードするときに保存先を間違えてしまわないよう気をつけてくださいね。

ちなみに、デフォルトでは保存先が「iCloud Drive」となっていますが、これを変更することも可能です。

保存先の変更方法については、本記事の「【iPad】ダウンロードの保存先を変更したいときには」の「【ファイル】ダウンロードの保存先を変更する方法」で解説しています。

【画像・動画】基本的には「写真」アプリに保存されるよ

ダウンロードした画像・動画は、「写真」アプリに保存されています。写真アプリを開き、「ライブラリ」を開くと、保存した画像・動画が表示されます。

「写真」アプリ

ここで見つからない場合は、保存する段階から間違っている可能性があります。保存するときに「“写真”に追加」または「ビデオを保存」を選択できているか確認しましょう。

写真・動画のデータが大きい場合は、反映が遅れているだけかもしれないので、時間をおいてからアルバムを開いてみてください。

ちなみに、アルバムに保存された画像・動画を「iCloud Drive」に保存することも可能です。

「iCloud Drive」に保存する方法については、本記事の「【iPad】ダウンロードの保存先を変更したいときには」の「【画像・動画】iCloud Driveに保存する方法」で解説しています。

【iPad】ダウンロードの保存先を変更したいときには

ファイルをダウンロードしたあとに、別のフォルダに移動することを面倒に感じることがありますよね。

ここでは、ダウンロードの保存先を変更する方法を紹介します。

「設定」から変更できるよ

デフォルトでは「iCloud Drive」に保存されるようになっていますが、これは設定より変更することも可能です。

iCloud Driveのストレージ制限である「5GB」を節約したい場合は、保存先を変更しましょう。

【ファイル】ダウンロードの保存先を変更する方法

ダウンロードの保存先を変更する方法は、以下とおりです。

ダウンロードの保存先を変更する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「Safari」→「ダウンロード」の順にタップしていきます。
  3. 「iCloud Drive」または「このiPad内」のどちらか選択します。

以上で、保存先の変更が完了です。

もし、Safariから保存するデータを特定のフォルダに保存したい場合は、「その他」を選択しましょう。

「その他」をタップすると、下の画像のように保存先のフォルダを選択する画面が表示されます。

その他

「iCloud Drive」または「このiPad内」の中にあるフォルダから、保存先のフォルダを選びましょう。


この記事に関するキーワード