【iPhone】iCloudメールが送信できない!原因と対処法まとめ
iCloudメールの受信はできるのに「送信ができない」と悩んだことはありませんか?
どんな方法を試してもメールが送信できない時、何が原因だろうと考え込んでしまいますよね。
そこで今回は、iCloudメールが送信できない原因と対処法を紹介します。
見落としている部分がないか、一つずつ確認していきましょう!
Contents[OPEN]
【iPhone】iCloudメールが送信できない!原因は?
iCloudメールが送信できない原因は、以下の4つがあります。
- ネット環境が悪い
- 送信先に問題がある
- 自分のiCloudメールに問題がある
- Apple側に不具合がある
それでは、詳しく見ていきましょう。
ネット環境が悪い
最初に考えられる原因が、ネット環境の問題です。
ネット環境が悪いと、メールの送信中にエラーが発生してしまいます。
また、写真や動画を添付しているメールであれば、送信が完了するまでに時間がかかるので、より安定した通信環境が必要です。
そのため、通信環境が不安定になっていないかどうかを見直しましょう。
送信先に問題がある
送信先のメールアドレスが間違っている可能性があります。
まず、メールアドレスが間違っていないかどうかを確認しましょう。
また、相手側がアドレスを変更している可能性もあるので確認が必要です。
自分のiCloudメールに問題がある
設定で、iCloudメールの機能がオフになっている可能性があります。
機能がオフになっていると、iCloudとiPhoneが同期されないので、アクセスできなくなります。
iCloudにメールは届き続けますが、iCloudのストレージを消費する原因となってしまうので、iCloudメールの機能をオンにしましょう。
Apple側に不具合がある
Apple側でシステム障害が発生している可能性があります。
システム障害は、主にアクセス集中やサイバー攻撃が原因で起こります。
システム障害が発生すると、一時的にApple関連のサービスが利用できなくなるので、復旧されるまで待つしか方法はありません。