【Discord】インストールできない!エラーが出るときの対処法
Contents[OPEN]
- 1【Discord】インストールできない!まずは手順をおさらい
- 2【Discord】インストールできないときの対処法《Discord関連の問題》
- 3【Discord】インストールできないときの対処法《PCの問題》
- 3.1管理者権限で起動する
- 3.2ウイルス対策ソフトを無効化する
- 3.3PCの日付や時刻が正しく設定されているか確認する
- 3.4PCの容量を確認・不要なファイルを削除する
- 3.5プロキシサーバーを無効化する
- 4【Discord】インストールできないときの対処法《それでもダメなときは》
- 5【Discord】インストールできないときの対処法《急いで利用したいときは》
- 6スマホ・タブレットでDiscordを利用する
- 7Discordをインストールできない時は対処法を試してみよう!
【Discord】インストールできないときの対処法《Discord関連の問題》
Discord関連の問題によってインストールできない場合は、以下の対処法を試すことで改善する可能性が高いです。
- Discordのタスクを終了する
- Discord関連のファイルを全て削除する
では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
Discordのタスクを終了する
一度インストールに失敗した後に再度インストールしようとした時、「installation has failed」というエラーが発生することがあります。
これは、バックグラウンドでDiscordが動いているのが原因だと思われます。
まずはタスクマネージャーを開いてDiscordのタスクを完全に終了しましょう。
以下の操作手順は、使用しているパソコンによって変わる可能性があるので注意してください。
- 画面下部のタスクバー上で右クリック。
- 「タスクマネージャー」をクリック。
- タスクマネージャーを開いたら、「プロセス」のタブをクリック。
- 起動中のアプリの中に「Discord」があった場合は、「Discord」で右クリック。
- 「タスクを終了」をクリック。
Discord関連のファイルを全て削除する
Discordのインストール時にファイルが破損してしまい、それが原因でインストールが上手くいかないこともあります。
この場合は、「エクスプローラー」を開いてDiscord関連のファイルをフォルダごと削除してからインストールし直しましょう。
インストール時にファイルの保存先を変更していない場合は、「AppData」という隠しフォルダの中にDiscord関連のファイルが保存されています。
- C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\discord
- C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Discord
- C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Temp\Discord Crashes
まずは、「Windowsキー」と「Rキー」を同時に押して「ファイル名を指定して実行」を開きます。
「名前」の部分に「%AppData%」と入力して「OK」をクリックしましょう。
すると、「AppData」の「Roming」というフォルダの中身が一覧で表示されるので、その中から「discord」という名前のフォルダを探します。
見つかったらそのフォルダごと削除して下さい。
次に、「ファイル名を指定して実行」で「%localappdata%」と入力して「OK」をクリックします。
すると、「AppData」の「Local」というフォルダの中身が一覧で表示されるので、その中にある「Discord」という名前のフォルダを削除しましょう。
最後に、「AppData」の「Local」の中にある「Temp」を開き、「Discord Crashes」という名前のフォルダを削除します。
※「Discord Crashes」はない場合もあります。
Discord関連のファイルが全て削除できたら、もう一度Discordのインストールお試し下さい。
【Discord】インストールできないときの対処法《PCの問題》
PCの問題によってDiscordをインストールできない場合は、以下の対処法を試すことで改善する可能性が高いです。
- 管理者権限で起動する
- ウイルス対策ソフトを無効化する
- PCの日付や時刻が正しく設定されているか確認する
- PCの容量を確認・不要なファイルを削除する
- プロキシサーバーを無効化する
では、以上の5つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
管理者権限で起動する
Windowsでは管理者権限でプログラムを実行しないと、アプリのインストールが上手くいかないことがたまにあります。
セットアップファイルの「DiscordSetup.exe」を起動した後にエラーが発生してインストールできない場合は、管理者権限でセットアップファイルを起動してみましょう。
まずは、「DiscordSetup.exe」を右クリックして「管理者として実行」をクリックします。
すると、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と聞かれるので、そこで「はい」を選択すれば管理者権限でセットアップファイルを起動できます。
ウイルス対策ソフトを無効化する
「ウイルスバスター」や「マカフィー」などのウイルス対策ソフトを有効にしていると、設定次第ではDiscordサーバーとの通信が遮断してしまうことがあります。
そうなってしまうとDiscordのインストールが上手くいかないので、まずはウイルス対策ソフトを無効化してからインストールを試してみて下さい。
正常にインストールができた場合はウイルス対策ソフトが原因だと思われるので、セキュリティレベルを下げる、除外設定に「Discord」を追加するなど設定を見直してみましょう。