【iPad】音が出ないのはなぜ?設定から簡単に直せる方法を解説!
Contents[OPEN]
- 1iPadの音が出ない!原因は?
- 1.1マナーモードになっている
- 1.2iPadの音量がミュート・最小になっている
- 1.3アプリ側で音量がミュートになっている
- 1.4アプリの一時的な不具合
- 1.5Bluetoothイヤホンやスピーカーに接続している
- 1.6ヘッドホンモードが解除されていない
- 1.7イヤホンやヘッドホンの不具合
- 2iPadの音が出ないときの対処法《iPadの問題》
- 3iPadの音が出ないときの対処法《アプリの問題》
- 4iPadの音が出ないときの対処法《イヤホン・ヘッドホンの問題》
- 5iPadの音が出ない!対処法を試してもダメなら
- 6iPadの音が出ない時はまず自力で対処してみよう!
iOSを最新版にアップデートする
iOSのバージョンが古いとiPadが正常に動作しなくなる場合があるので、まずは以下の手順で最新版にアップデートされているか確認しましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
そこで「ダウンロードしてインストール」と表示された場合は、iOSのバージョンが古いのでそれをタップしてアップデートを実行して下さい。
「お使いのソフトウェアは最新です。」と表示された場合は、すでに最新版にアップデートされています。
iPadを再起動する
マナーモードの解除や音量設定の見直し、iOSのアップデートを行ってもダメな場合は、一度iPadの再起動を試してみて下さい。
- 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、上側にあるトップボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 端末の上側にあるトップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
これで再起動完了です。
iPadを初期化する
iPadの再起動を試してもダメな場合は、iPadの初期化を検討してみて下さい。
iPadを初期化すると工場出荷状態に戻るので、App Storeからインストールしたアプリや保存していたデータは全て削除されてしまいます。
初期化する場合は、その前にiCloudやiTunesでバックアップを取っておきましょう。
バックアップをとったら、以下の手順でiPadを初期化します。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「リセット」をタップ。
- 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。
- iPadのパスコードを入力。
- 「iPadを消去」をタップ。
- もう一度「iPadを消去」をタップ。
参照:Appleサポート
初期化が完了したら、画面の指示に従って初期設定を行いましょう。
iPadの音が出ないときの対処法《アプリの問題》
アプリの問題が原因で音が出ない場合は、以下の対処法が有効です。
- アプリの音量設定を見直す
- アプリを最新版にアップデートする
- アプリを再起動する
では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
アプリの音量設定を見直す
特定のアプリのみ音が出ない状況であれば、そのアプリの音量設定に原因があると考えられます。
その場合は音が出ないアプリの設定画面を開き、音量がミュート・最小になっていないか確認しましょう。
アプリを最新版にアップデートする
iOSと同様に、アプリもバージョンが古いと不具合が起こりやすくなるので、最新版にアップデートできるかどうか一度確認してみましょう。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に音が出ないアプリがあった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。