Pngtreeの使い方♡海外の可愛い画像をダウンロードしよう♪
Contents[OPEN]
【Pngtreeの使い方】画像を検索しよう
無事に会員登録はできたでしょうか?
ここからはPngtreeの使い方を見ていきましょう。海外のサイトということもあり、検索にはコツがあります。
検索が上手くいかない!という方は、ぜひ記事を参考に試してみてくださいね。
検索をするときは英語で行うのがおすすめだよ
Pngtreeは海外サイトですが、日本語にも対応しています。会員登録など全て日本語でできるので、そこ点は便利ですよね。
ただし検索に関しては、日本語ではなく英語でするのがオススメです!他の海外の素材サイトでもそうですが、各素材のタイトルをPngtree側で自動翻訳しています。
その結果、各タグの翻訳がイマイチで日本語で検索すると思っていたのと違う結果になることも…。
また同じ意味の単語でも、英語と日本語で検索結果の件数が異なることもあります。例えば日本語で「少女」と検索してみると、結果は約3万9千件です。
しかし、英語で「girl(少女)」と検索すると結果は約8万5千件!ほぼ同じ意味なのに、英語の方が2倍以上多く表示されました。
このように、言語により検索精度にかなり差があることがわかりますね。もし日本語で上手くいかない時は、英語でも検索してみましょう。
画像の検索方法
Pngtreeでは画像の検索方法が2つあります。
- 各カテゴリを開き、そこから検索する方法
- TOPページで検索する方法
どちらでも検索はできますが、素材の種類を細かく指定したい人には各カテゴリからの検索がおすすめです。ベクター画像など、TOPページのカテゴリにはない素材を指定することもできます。逆にお手軽にサクッと検索したい時は、TOPページからの検索が便利です。
それぞれ順番にご紹介していくので、好みで使い分けてみましょう!
各カテゴリのページで検索する
まず画面上の各カテゴリにマウスオーバーし、検索したい素材の種類をクリックします。
カテゴリごとのページが開いたら、検索窓にワードを入れて検索します。
すると下のような検索結果が表示されました!
ちなみに検索結果が多かったり、並び替えをしたい時は検索結果からソートすることもできますよ♪
TOPページで検索する
まずPngtreeのTOPページにアクセスし、検索窓横のプルダウンから素材のカテゴリを選択します。
検索ワードを入力し「虫眼鏡」アイコンをクリックします。
すると下のような検索結果が表示され、無事に検索が行われました。こちらでも、カテゴリからの検索と同様にフィルター機能が使えるので、絞り込みに活用してみてくださいね。
【Pngtreeの使い方】ダウンロード方法
続いてPngtreeでの素材のダウンロード方法について見ていきましょう。
「PNG」と「PSD」について
Pngtreeでは、様々なファイル形式の素材が存在しています。その中でも多いのが「PNG」と「PSD」の2つです。
まず「PNG」は、一般的な画像用のファイル形式で透明や半透明の画像にも対応しています。PngtreeでもカテゴリとしてPNG素材があるくらいで、汎用性が高く使いやすいファイル形式と言えるでしょう。
一方「PSD」はAdobeのPhotoshop用の画像ファイル形式です。そのため、対応するソフトを持っていない人はPSDファイルを開くことはできません。
ダウンロード時には、自分が使えるファイル形式を選択するよう気をつけたいですね。得に無料会員だと1日に2回までしかダウンロードできないので、ファイル形式の選択ミスには気をつけましょう!
「無料ダウンロード」する方法
まずTOPページ等から素材を検索し、ダウンロードしたい素材を選択します。
次に画面右から「PNG」などのファイル形式を選択します。この画面では「PSD」と「AI」となっていますね。(※AIはAdobeのillustrator用のファイル形式です。)
ダウンロード方法を選択する画面が表示されたら、「無料ダウンロード」を選択します。
すると下のような「タグ」の画面が表示されるので、必ずタグをコピーして保存しておきましょう。無料会員の場合、画像を利用する際にタグの記載が必要になってきます。