スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google カレンダー】予定を一括削除したい!方法を紹介するよ

【Google カレンダー】予定を一括削除したい!方法を紹介するよ

Contents[OPEN]

【Google カレンダー】PCから予定を一括削除する方法

Google カレンダーの基本的な知識をおさらいできたら、本題に入りましょう!

ここからは、Google カレンダーで共有した予定を一括して削除する手順を解説していきます。

PCのメインカレンダーから削除しよう!

WindowsやMacといったPCで操作する場合は、ブラウザでメインカレンダーを起動しましょう。

Googleにログインしたあと、自分のプロフィールアイコンの左側にあるアプリアイコンをクリックします。

関連サービスが表示されるので、「カレンダー」を探してさらにクリックしましょう。これで表示できます。無事使っている予定が一覧で出てきたら、次のステップに移りましょう。

Googleカレンダー-表示

予定を一括削除する方法

PCでメインカレンダーを表示したページでまとめて消してみましょう。

消したい予定が書きこまれているカレンダー名を探して右側にあるメニューアイコンをクリックしてください。

Googleカレンダー-メニューアイコン

次に「設定と共有」をクリックします。これで設定メニューに移動するので、一番下まで一気にスクロールしましょう。

Googleカレンダー-設定と共有

「カレンダーの削除」にある「削除」ボタンをクリックすれば、現時点で登録されている予定を一括で削除できます。

Googleカレンダー-予定の一括削除

カレンダー自体を削除したい場合は

上のやり方は登録されている内容を一括して消せるメニューなので、カレンダー自体を消すものではありません。

もしそのカレンダーが不要になった場合は、スケジュールではなくカレンダー自体を消してしまうと良いでしょう。

その方法ですが、同じく「設定と共有」を開きます。同じ「カレンダーの削除」までスクロールすると、「登録を解除」というボタンがあります。これをクリックすればそのカレンダーにアクセスできなくなります。

Googleカレンダー-カレンダー自体の削除

メインカレンダーは削除できない!

ただし、この操作ができるのは他のユーザーとシェアしているものだけです。

つまり、アプリに最初から表示される「メインカレンダー」は削除できません。この点を理解したうえで操作してくださいね!

【Googleカレンダー】ゲストの招待方法を解説!招待されたときの対応も

【Google カレンダー】定期的に繰り返す予定を削除する方法

ここからは、Gooleカレンダーで定期的に繰り返されるスケジュールを削除する手順について解説していきます。

レギュラーで設定しているものがある場合、1つずつ消す必要はありません。

設定から一括で削除できるので、手間をかけずに完了できますよ。ポイントも併せて見ていきましょう。

削除オプションから選ぶ

定期的なスケジュールを消すためには、まずPCで該当するカレンダーを表示させます。

毎日特定の時間にルーティンとして何かイベントを入れている場合にできる操作です。

1回限りの予定を削除する場合はメニューが異なるので注意してください。消したい定期予定の上でクリックします。メニューが表示されたら「ゴミ箱アイコン」を選びましょう。

Googleカレンダー-定期予定削除

3つの項目が表示されるので、方式を選びます。カレンダーから表示が消えれば完了です。これについては次で補足説明します。


この記事に関するキーワード