スマホで見つける、もっと可愛い私

【Thunderbird】再インストール方法は?削除・復元方法も解説します!

【Thunderbird】再インストール方法は?削除・復元方法も解説します!

Thunderbirdの調子が悪いとき、再インストールをしたいと思う人も多いでしょう。

しかし、Thunderbirdはアプリとは別に設定などを保存しているファイルがあるので、再インストールするためにはちょっとコツが必要です。

この記事では、Thunderbirdを再インストールする際の注意点や、どんな時に再インストールするべきなのかについてまとめています。

インストールしなおそうと考えている方や、他のメーラーに乗り換えたいという方はぜひ参考にしてくださいね。

【Thunderbird】再インストールが必要なのはこんなとき!

まずは、どんな時にインストールしなおした方が良いのかについて解説していきます。

Thunderbirdの個人設定を消してやり直したい

Thunderbirdの設定をいじりすぎて「なんか変になった」というようなときは、再インストールしたいですよね。

最初から設定をやり直せば、問題が解決されるかもしれません。

設定をやり直したいときは、念のため設定ファイルをバックアップしてから行うと「やっぱりさっきのままでよかった…」というようなときにやり直しがききます。

Thunderbirdの動作が不安定になった

Thunderbirdのバージョンが古くなっていたり設定を間違えたりしていると、Thunderbirdの動作が不安定になってしまいます。

そんなときも、一度Thunderbirdを再インストールすると動作が安定するときがあります。

アプリが原因で動作が不安定な場合は、Thunderbirdだけ再インストールして、設定ファイルはそのまま置いておくことをおすすめします。

設定ファイルには、今使っているメールのアカウント情報などが残っているので、Thunderbirdのバージョンを変えるだけでその後の設定が不要になります。

ただし、再インストール前のバージョンとあまりに違うバージョンを再インストールした場合は、設定ファイルが読み込めない場合があるので注意してください。

設定が原因で不安定な場合は、アプリだけでなく設定ファイルも一度消した方が良いかもしれません。

やり方については後ほど解説していきます。

Thunderbirdのバックアップ・復元をしたい

Thunderbirdの自動アップデートに失敗した場合や最新バージョンが上手く動かなくて元のバージョンに戻したいときは、アプリを削除する前に現在の設定をバックアップして、再インストール後に復元する必要があります。

また、パソコンを新しく購入したり、別のパソコンで今の設定のままThunderbirdを使いたいときも、設定のバックアップ・復元が役立ちます。

手順については後ほど解説していくので、同じようにやってみてくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。