スマホで見つける、もっと可愛い私

急にテレビでYouTubeの動画が見れない!2つの原因と対処法を解説♪

急にテレビでYouTubeの動画が見れない!2つの原因と対処法を解説♪

テレビでYouTubeが見れないときの対処法《通信環境》

通信環境が原因でYouTubeがテレビで見られない場合は、次の6つの方法を試して下さい。

通信環境の対処法

  1. インターネット接続の確認
  2. テレビの再起動
  3. テレビの時刻設定の確認
  4. YouTubeアプリのアップデート・再起動
  5. 「再生履歴」「検索履歴」の削除
  6. 時間を置く

インターネット接続を確認する

1つ目は、インターネット接続の確認です。

テレビにYouTubeアプリが内蔵されている機種の場合、テレビの設定からインターネットの接続設定を操作してください。

例えばSONYのBRAVIAはこのタイプです。

以下に設定方法が記載されています。参考にしてください。

参照:インターネットに接続する

YouTubeをスマホ・PCからテレビへ出力する場合は、その機器がWi-Fiに繋がっているか再度チェックしてください。

Wi-Fi接続の確認方法

  • iPhone:「設定」→「Wi-Fi」の順にタップ。
  • Androidスマホ:「設定」→「ネットワークとインターネット」をタップ。

テレビを再起動する

2つ目は、テレビの再起動です。

一時的なエラーならば解決できる可能性が高いです。

電源を切ったあと主電源も切り、再度つけてみてください。

テレビの時刻が正しく表示されているか確認する

3つ目は、テレビの時刻を正しく設定するです。

配信動画を視聴するためにはテレビ側の時刻が正しく設定されている必要があります。

スマホから出力している場合はスマホの時計を確認してください。

また、動画が公開されたばかりの場合、時差の関係で世界時間とタイミングが異なる場合もあります。

この点にも注意しましょう。

YouTubeアプリをアップデート・再起動する

4つ目はYouTubeアプリのアップデートと再起動です。

テレビに搭載されているアプリは、その機器のやり方に沿ってアップデートする必要があります。

メーカー・機種によって手順はさまざまです。

例えば、BRAVIAは以下の公式サイトに記載されています。

ユーザーの方は参考にしてください。

参照:ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法

iPhoneやAndroidスマホの場合は、アプリストアを起動してYouTubeアプリがアップデートできるかチェックしましょう。

YouTubeアプリの「再生履歴」「検索履歴」を削除する

5つ目は、YouTubeアプリの再生履歴・検索履歴の削除です。

スマホでアプリを起動し、「設定」から「すべての履歴を管理」をタップしてください。

YouTubeアプリ-履歴とプライバシー

画面中央にある「削除」と「すべてを削除」をタップして履歴を削除しましょう!

YouTubeアプリ-再生履歴を削除