急にテレビでYouTubeの動画が見れない!2つの原因と対処法を解説♪
Contents[OPEN]
- 1テレビでYouTubeが見れない!2つの原因
- 2テレビでYouTubeが見れないときの3種類の対処法
- 3テレビでYouTubeが見れないときの対処法《通信環境》
- 3.1インターネット接続を確認する
- 3.2テレビを再起動する
- 3.3テレビの時刻が正しく表示されているか確認する
- 3.4YouTubeアプリをアップデート・再起動する
- 3.5YouTubeアプリの「再生履歴」「検索履歴」を削除する
- 3.6しばらく時間を置く
- 4テレビでYouTubeが見れないときの対処法《サポートが終了している》
- 5テレビでYouTubeが見れないときの対処法《それでもダメなら》
- 6サポート終了後もテレビでYouTubeを楽しもう!
しばらく時間を置く
6つ目は、しばらく時間を置くことです。
一時的なエラーが発生した場合、時間を空けてから再度試すことで改善される可能性があります。
特に行う操作はないので、そのまま放置しましょう。
テレビでYouTubeが見れないときの対処法《サポートが終了している》
お持ちのテレビでYouTubeのサポートが終了している場合は、スマホのミラーリング機能やGoogle Chromecastなどを利用しましょう。
ミラーリング機能やGoogle Chromecastなどを使えば、テレビ画面でYouTube動画を見ることができます。
テレビでYouTubeが見れないときの対処法《それでもダメなら》
全ての対処法を試してもYouTubeがテレビで見られないときは、テレビ本体を初期化しましょう。
インターネットに接続できる機種の場合はリセット機能が搭載されている場合が多いので、リモコンなどで「設定」を起動して「初期化」メニューがあるか確認しましょう。
初期化やリセットなどの項目がある場合はそれを選択して、再起動した後にアプリをチェックしてみましょう。
ただし確実に改善される対処とはいえないので、慎重に行ってくださいね!
注意!工場出荷時の設定にリセットされる
テレビ本体を初期化すると、インストールしたアプリや設定などが「工場出荷時」の状態に戻ります。
工場出荷時の環境になると、データも全て無くなります。
保存しているものがあれば、必ずバックアップを取ってから試しましょう。
また多くの場合、初期設定から始めることになるため、少し手間のかかる可能性があります。
時間の余裕があるときに行いましょう。
サポート終了後もテレビでYouTubeを楽しもう!
YouTubeがテレビで見られない2つの原因と対処法をご紹介しました。
もしお使いのテレビのYouTubeがサポート終了していても、スマホのミラーリングやGoogle Chromecastなどを使えば、YouTubeをテレビで楽しめるので、あきらめる必要はありません♪