スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterでコスメについて発信しているインフルエンサー・うさこさんにインタビュー!Twitterを始めたきっかけからおすすめのコスメまで色々聞いて来ました♥

Twitterでコスメについて発信しているインフルエンサー・うさこさんにインタビュー!Twitterを始めたきっかけからおすすめのコスメまで色々聞いて来ました♥

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

みなさんはコスメを買う時、どんな投稿を参考にしていますか?

最近は様々なSNSでコスメレビューを見ることができますよね。

今回はTwitterでコスメについて発信をしている、うさこさんにインタビューをしてきました!

色々なお話を聞くことができましたよ!

それでは行ってみましょう!

他のインタビュー記事はコチラから!

うさこさんのプロフィール

まずは、うさこさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

ト

うさこさんは現在Twitterでコスメについて発信をしているインフルエンサーです。

そのフォロワー数は6万人

一目で分かりやすいレビューが人気を集めているんです!

今回はそんなうさこさんがTwitterを始めたきっかけから投稿作成の裏側まで、いろいろなことを聞いて来ましたよ。

うさこさんのファンの方はもちろん、Twitterで発信をしたいと思っている方も必見です!

うさこ プロフィール

  • 好きな食べ物:
    ベトナム料理、タイ料理
  • 嫌いな食べ物:
    ホルモン系
  • 趣味:
    海外旅行
  • 尊敬している人:
    kemio
  • 各種SNS:
    【Twitter】@y8u8i
    【Hatena Blog】うさこブログ

インスタを始めたきっかけ

--- Twitterでこちらのアカウントを始めたのはいつですか?

うさこ:2017年の年末ごろです。

--- きっかけは何だったんですか?

うさこ:当時それまでずっとしていたメイクが自分に似合わなくなってきて、悩んでいたんです。それで、Twitterでなにげなく「おすすめ アイシャドウ」って検索をかけてみたんですよね。その時に初めて「コスメアカウント」という存在を知って。見て行くうちに自分も買ったコスメを記録したいと思うようになり、コスメ用のアカウントを立ち上げました。

--- そうだったんですね!それじゃあ、最初はご自身の記録用という感じで始められたんですか?

うさこ:そうです!誰かに見せるつもりはなく、個人の記録用として始めました。

--- なるほど!そこから色んな方に見てもらうようになったきっかけは何だったんでしょうか?

うさこ:私がTwitterを始めた頃はパーソナルカラーが広く人々に知られる前だったんです。それで、自分のパーソナルカラーであるイエベ秋に関するツイートをしていたところ、似たような方がフォローして下さったんです。

--- すごい!いち早くトレンドを掴んでいたんですね!

うさこ:そうですね。たまたまタイミングよくパーソナルカラーを取り入れていました。

うさこ:あとは、経験値ビンゴなどのフォームを作成して「みなさんもやってみて下さい!」と遊び感覚で投稿をしていたら、楽しんでフォームを使って下さる方がいたりして、少しずつフォロワーが増えて行きました。

始めたてに意識していたこと

--- 始めたての頃に頑張っていたことはありますか?

うさこ:毎日投稿ではなくても、できるだけ頻度高く投稿するようにしていました。

--- なるほど!

うさこ:でも、フォロワーを増やすことを意識するよりは、自分が好きな投稿をするようにしていました。

うさこ:それと、今も気をつけていることなんですが、コスメや美容以外のことはあまり投稿しないようにしています。

--- なるほど。見ているフォロワーさんに合わせた情報を投稿するようにしていたんですね。

フォロワーが伸びたきっかけ

--- フォロワーが伸びてきたと実感したのは、始めてからどれくらいが経った頃でしたか?

うさこ:始めてから約半年~1年くらい経った時です。

--- フォロワーが伸びたきっかけとなった投稿はありますか?

うさこ:おすすめコスメなどを書くフォームを配布した投稿は、反応が良かったです!

--- やはり自分も参加できるものだと、楽しいですよね!

うさこ:今はそういうフォームの投稿をされている方も多いと思うんですが、当時はあまりなかったので、たくさん見て頂けたんだと思います。

特にバズった投稿

--- 今までですごくバズった投稿は何ですか?

うさこ:ダイソーのアイシャドウのレビュー投稿がすごくバズりました。

--- ダイソーのコスメ、今もすごく人気ですよね!こちらの投稿が特にバズった理由はなんだと思いますか?

うさこ:ダイソーの商品なので、安くて誰でも手の出しやすい商品だったからバズったんだと思います。

投稿のネタについて

--- 普段の投稿のネタはどうやって思いつかれているんですか?

うさこ:私は欧米の方のインスタアカウントをフォローしていて、そこから情報を得ることが多いです。

--- なるほど!

うさこ:彼女たちは最新の美容情報を発信しているので、参考になりますね。なので、「これは絶対に買ってみよう!」「これは日本でも流行りそうだな」って思いながら見ています!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。