iPadのバックアップをPCする方法!やっぱりiTunesが便利!
Contents[OPEN]
- 1【iPad】バックアップをPCにする方法
- 2【iPad】バックアップをPCにする方法
- 3【iPad】バックアップをPCにするときの注意点
- 4【iPad】PCのバックアップデータを復元する方法
- 5【iPad】PCでバックアップ・復元できないときの対処方法
- 5.1iTunesをバージョンアップする
- 5.2OSをバージョンアップする
- 5.3iPad・PCを再起動する
- 5.4ケーブルを接続し直してみる
- 5.5PCの空き容量を十分に確保する
- 5.6セキュリティソフトを見直してみる(Windows)
- 5.7Appleサポートに連絡する
- 6【iPad】PCのバックアップデータを削除する方法
- 7故障や紛失などの事態に備えてこまめにバックアップをしよう!
【iPad】PCでバックアップ・復元できないときの対処方法
PCでiPadのバックアップや復元できない場合は、以下の対処方法を試してみて下さい。
- iTunesをバージョンアップする
- OSをバージョンアップする
- iPad・PCを再起動する
- ケーブル接続し直してみる
- PCの空き容量を十分に確保する
- セキュリティソフトを見直してみる(Windows)
- Appleサポートに連絡する
では、以上7つの対処方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。
iTunesをバージョンアップする
iTunesのバージョンが古すぎるとiPadを正常に認識できない場合があります。
まずは、お使いのiTunesが最新バージョンにアップデートされているか確認してみましょう。
Windowsの場合
- 「iTunes」を起動。
- 画面上部メニューの「ヘルプ」をクリック。
- 「更新プログラムを確認」を選択。
- 「新しいバージョンのiTunesを利用できます。」と表示されたら、「iTunesをダウンロード」をクリック。
- 「Apple Software Update」が表示されたら、「iTunes」にチェックを入れる。
- 「〇項目をインストール」をクリック。
Macの場合
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面上部メニューの「アップデート」をクリック。
- iTunesのアップデートが可能な場合は、「インストール」をクリック。
OSをバージョンアップする
iTunesと同様に、iPad・PCのOSも最新バージョンにアップデートされているか確認してみて下さい。
iPadの場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」をタップ。
- パスコードの入力を求められた場合は、iPadのパスコードを入力。
- 「今すぐインストール」をタップ。
Windowsの場合
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 歯車アイコン(設定)をクリック。
- 設定画面を開いたら、「更新とセキュリティ」をクリック。
- 左サイドバーの「Windows Update」をクリック。
- 「更新プログラムをチェック」をクリック。
- 「今すぐインストール」をクリック。
Macの場合
- 画面左上のAppleメニューをクリック。
- 「システム環境設定」をクリック。
- 「ソフトウェア・アップデート」をクリック。
- 「今すぐアップデート」をクリック。
- パスワードの入力を求められた場合は、Macの管理者パスワードを入力。
iPad・PCを再起動する
iTunes・端末のOSが最新の状態になっているのにバックアップ・復元できない場合は、iPad・PCを再起動してみましょう。
ホームボタンがないiPadの場合
- 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、上側にあるトップボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。
ホームボタンがあるiPadの場合
- 端末の上側にあるトップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。
Windowsの場合
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 電源アイコンをクリック。
- 「再起動」をクリック。
Macの場合
- 画面左上のAppleメニューをクリック。
- 「再起動」をクリック。
ケーブルを接続し直してみる
PCがiPadを認識してくれなくてバックアップ・復元ができない場合は、ケーブルを抜いて接続し直してみましょう。
それでもダメなら、以下の対処法を試します。
- USBポートを丁寧に掃除してから接続し直す
- 別のUSBポートにケーブルを接続する
- iPad以外の別のデバイスを接続してみる
それでもデバイスが認識しないようなら、ケーブルそのものが故障している可能性もあります。
ケーブルが故障している場合は、iPadを接続しても認識されないので、新しいケーブルに交換する必要があります。
PCの空き容量を十分に確保する
ディスク容量が不足しているというメッセージが表示されてバックアップできない場合、PCの空き容量が不足しているのが原因です。
iTunesで作成したバックアップデータは、PC上に保存されるためPCの空き容量を消費します。
空き容量が不足しているとバックアップが保存できないため、不要なデータやアプリの削除を行い、空き容量を十分に確保しましょう。
PCの容量は、以下の手順で確認できます。
Windowsの場合
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 歯車アイコン(設定)をクリック。
- 設定画面を開いたら、「システム」をクリック。
- 左サイドバーの「記憶域」をクリック。
Macの場合
- 画面左上のAppleメニューをクリック。
- 「このMacについて」をクリック。
- 「ストレージ」をクリック。