スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】QRコードを印刷する手順!文書や名刺に挿入するには?

【LINE】QRコードを印刷する手順!文書や名刺に挿入するには?

文書に差し込むならPCを使おう

連絡先のQRコード以外に何か文書を付けたい場合、もしくは何か書類などの最後に連絡先としてQRコードを載せておきたいなど、連絡先以外の情報を付け加えてプリントアウトするのであれば、スマホではなくパソコンを使って印刷するのが得策です。

パソコンであれば自由なレイアウトや修正・編集が簡単に行えます。

【LINE】QRコードを印刷する方法《スマホ「かんたんnetprint」》

ここからは、スマホまたパソコンでQRコードをプリントアウトする方法を詳しく解説します。

最初に取り上げるのはスマホです。自宅にWi-Fiでデータ通信を行えるプリンターがあれば最高ですが、プリンターがなくても簡単に印刷できます。アプリをインストールしてコンビニで印刷する方法です。

ここでは「セブンイレブン」のコピー機で印刷できる「かんたんnetprint」を取り上げて説明します。iPhoneとAndroidスマホでは操作方法が若干異なるので、端末ごとに操作手順を説明します。

かんたんnetprint

《iPhone》QRコードを印刷する手順

最初に取り上げるのはiPhoneです。まずQRコードをスマホに取り込みます。ホーム画面にある「LINE」アプリを開きましょう。

LINEアプリ

ホーム画面の左上に表示されている「プロフィール」画像をタップします。

プロフィール画像

「プロフィール」画面の右上に「QRコード」アイコンが表示されているのでタップしましょう。

QRコード

QRコードが表示されるので、画面右下に表示されている「保存」アイコンをタップしてiPhoneのライブラリに保存しましょう。

保存

次に「かんたんnetprint」アプリを開きます。

かんたんnetprint

ホーム画面が立ち上がったら、画面右下に表示されている「+」をタップしましょう。

追加アイコン

メニューがポップアップされるので「写真を選ぶ」を選びタップします。

ポップアップ

iPhoneのライブラリ内の写真が表示されるので、QRコードを選択し「次へ」をタップしましょう。

写真の選択

ポップアップが表示されるので「OK」をタップします。

ポップアップ

用紙サイズを選んだら「登録」をタップしましょう。

登録

アップロード完了のポップアップが表示されます。

ポップアップ

アルファベットと数字を含んだ8桁の予約番号が表示されるので、表示されている期日までに「セブンイレブン」に行き、コピー機で「ネットプリント」を選択し予約番号を入力すれば印刷できます。

完了

《Android》QRコードを印刷する手順

続いてAndroidスマホでの操作方法を説明します。「LINE」アプリを開きましょう。

LINEアプリ

「プロフィール」画像をタップします。

プロフィール画像

「QRコード」アイコンをタップしましょう。

QRコード

QRコードが表示されるので、画面右下に表示されている「保存」アイコンをタップします。

保存

次に「かんたんnetprint」アプリを開きます。

かんたんnetprint

画面右下に表示されている「+」をタップしましょう。

追加アイコン

「新規登録」のポップアップが表示されるので「写真を選ぶ」をタップします。

ポップアップ

別のポップアップが表示されるので「アルバム」を選びタップしましょう。

ポップアップ

QRコードを選択します。

QRコードの選択

ポップアップが表示されるので「OK」をタップしましょう。

ポップアップ

用紙サイズを設定したら「登録」をタップしましょう。

登録

アップロード完了のポップアップが表示されます。

ポップアップ

アルファベットと数字を含んだ8桁の予約番号が表示されます。

完了

【LINE】QRコードを印刷する方法《PC「Google ドキュメント」》

次に取り上げるのは、パソコンでQRコードをプリントアウトする方法です。スマホとは違い、QRコードだけを印刷するのではなく文書にQRコードを挿入してから印刷する方法を説明します。

《手順①》QRコードをダウンロードする

まず「LINE」アプリからQRコードをダウンロードしてパソコンに取り込みます。この記事で紹介した方法でQRコードをまずスマホに取り込みます。

「Google フォト」や「Google ドライブ」を使うと、スマホの写真を自動でアップロードしてくれるのでぜひ活用してみてください。