スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】QRコードを印刷する手順!文書や名刺に挿入するには?

【LINE】QRコードを印刷する手順!文書や名刺に挿入するには?

《手順②》PCに共有する

次にQRコードをパソコンに取り込む方法を説明します。ここでは「Google ドキュメント」を例にして説明します。Google Chromeを開き「Google ドキュメント」を立ち上げましょう。

Google ドキュメント

アップロードされているファイルの中からQRコードを挿入したいものを選びクリックします。

ファイルの選択

選択したファイルが立ち上がったら「挿入」→「画像」→「フォト」と進みましょう。

挿入

《手順③》文書や名刺に挿入する

画面の右側に「Google フォト」が立ち上がるので、共有されているLINEのQRコードを選択します。

QRコードを選択

画面の下に「挿入」と表示されるのでクリックしましょう。

挿入

《手順④》完成したら印刷!

「Google ドキュメント」の編集画面に戻るので、「ファイル」→「ダウンロード」→「PDFドキュメント」と進みましょう。

ダウンロード

PDFに変換されたファイルが表示されるので、画面の右上に表示されている「印刷」アイコンをクリックし、プリンターで印刷しましょう。

印刷

【LINE】QRコードを印刷する際の注意点

ここまで、スマホとパソコンの異なるデバイスでLINEのQRコードをプリントアウトする操作手順を説明しました。QRコードのプリントアウトの際には、注意しておくことがいくつかあります。これから7つの注意事項を紹介します。

QRコードのサイズはなるべく大きめに

まずQRコードをプリントアウトする際には、QRコードが大きくなるように設定しましょう。
QRコードをメインにする目的なら分かりやすいように大きく印刷しましょう。

QRコードに加工しない

当たり前のことですが、印刷する際にはQRコードに手を加えて修正しないようにしましょう。相手がQRコードリーダーで読み取れなくなってしまったらプリントアウトした意味がありません。ぜひ注意してください。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。